見出し画像

みっきーのリアル登山者の端書き#726『コツコツと筋肉痛』

最近は登山を含めた運動がほとんどできていないので、運動の後は日々筋肉痛に苛まれています。

登山をしているときは全くそんなことがなく、当日の若干の疲れがある程度で済んでいました。
それは長く激しい行程でも同じで、私が経験した中でも白馬縦走や槍ヶ岳、双六岳などでは8時間ぐらい歩き続けた行程もありましたが、そうした中でも筋肉痛はありませんでした。

その理由としては、その頃は低山だったとしてもほぼほぼ毎週山に登っていたことがあり、足が山向きになっていたおかげなのだと思います。

普段から少しずつでもコツコツ積み重ねることで、大きなチャレンジに耐えられる土台造りとなりますね。
今日もコツコツ積み重ねて参ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?