見出し画像

SNS発信は「人となり」を知る場でもある

おはようございます。
気持ちの良いお天気の日曜日です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日は2年前に卒業した武蔵野大学の通信教育部の学習相談会に「卒業生」として参加しました。

2年間で、10回くらい参加しているかと思いますが、自分の経験してきたことが、少しでも今学習されている在校生の問題解決やモチベーションアップになり、楽しく学べるといいなという思いで、参加しています。

さて、今日は私の似顔絵を書いてくださったnoterさんの紹介やつぶやき記事になります。
いつもと違う感じの記事ですが、お付き合いくださると嬉しいです。


SNSというのは、人となりが見えてくる

毎日、丁寧に更新されている方、深く深く考察して書かれている方、日常のことをつぶやいている方、本の紹介をしている方、「らしさ」がでているもの、ポジティブ思考の傾向、ネガティブ思考の傾向、ギバー、テイカー、几帳面に曜日や回数や時間など決めてアップされていたり、とにかく思いついたら即投稿やリセット症候群的な感じを受けたりと、内容だけでなく
その行動からも様々な人となりを映し出しているように感じます。また、愚痴を吐く場として使っている方もお見受けされます。

もちろん、使い方は自由でいいと思うし、これは受け取る側の心の持ち方によっても変わってくることだと思います。発信している本人の事実は一つでも、受け取る側は自由に自分の解釈で受け取りますからね。

本もそうですが、同じことが書いてあっても、その人の口調であったりで、読みやすかったり入ってきやすかったりもありますし、受け取る側の心や経験、教養などなどにより、ずいぶんと変わってくると思います。

これは、リアルでもそうですね。同じことを言っても、どんな言葉かよりも、誰が言ったかが重要であったりする時もありますし、受け取る側のタイミングであったり色々とあります。

♪目に映るすべてのことはメッセージ(松任谷由美)
全ては、自分の心を映し出す鏡だと思っています。

そんな中で、私のnoteを読んでくださる方やフォローをしてくださっている方は、私の発信を良い形で受け取ってくださる方なのでしょう。

改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

SNS紹介

私は、noteでは「幸せに生きるヒント」を書いていますが、インスタFacebookでは、「幸せに生きるヒント」+「日常投稿」をしています。

どのSNSも「幸せに生きるヒントです」。日常投稿も、日々の幸せに気付いたことなどアップしております。

最近始めたYouTubeも、おなじく「幸せに生きるヒント」です。毎週月曜日更新です。良かったら覗いてみてくださいね。

※Facebookお友達申請大歓迎です。申請をくださる方は、お手数ですがメッセージを添えてくださると助かります。日々よくわからない方の申請が大変多い為、現在メッセージなしの方はスルーさせいただいています。

============

似顔絵をかいてくださいました♡

先日、私を似顔絵で紹介してくださった方がいます。「習慣応援家Shogo」さんです。とっても似ているので是非見てみて下さい。一番最後に貼り付けてあります。

Shogoさんは、習慣化のことやnote愛について、また、時宜ネタ、記事の紹介など書かれています。

どの記事にも「なるほど!」と思えることが書いてあり、必ず「気持ちよく読み終える」ことができる記事を書かれています。



ホラーにならぬように

実物より、若々しく書いていただいた気がしますが、私はこの似顔絵やカラフルな背景を見て、とても若々しく、そしてはつらつとし、元気で楽しそうな印象を受けました。
もし、Shogoさんの目や心にもそのように映っていたのでしたら嬉しいですね!

写真は、ときにはプロにとって貰ったものを使っていますが、普段の投稿はそのまんまです。

あまり、盛りすぎて「盛り盛りのしんかいさん」にしてしまっては、リアルであった時にびっくりされてしまいますからね。「写真と違う!ホラーだ!!!!」みたいな(笑)。せめて「プチホラー」程度にとどめておきたいものです。

私のところに来られるクライエントさんは、ほとんどがSNSからです。初めて会った時、私の発信している事でのイメージと私自身にズレがなく安心したとおっしゃられます。

そういったフィードバックが私にとってとても大切で、いろいろ気付かせていただいています。

そのため、様々なフィードバックは時に耳が痛いこともありますが、それらにこそ真実がある場合もありますので、しっかりと受け止めていきます。



では、最後にとっても素敵に描いてくださった似顔絵と記事をご紹介させていただきますので、是非ご覧いただけると嬉しいです。

私を紹介してくださった記事はこちらにまとめてあります。感謝感激、ありがとうございます♡

今日も素敵な1日をお過ごしください。

===========

心から満足する人生へと導く
パーソナルコーチ
しんかいさんこと新海智子
オフィシャルページ



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?