見出し画像

大切にしていること、これからも一生大切にしたいこと

こんにちは。自己実現メンタルコーチのしんかいさんこと新海智子です。

私は個人事業でパーソナルで心のコーチングをしています。自分の本当の気持ちを知り、言行一致の生き方をし、心から幸せを感じる生き方へと導いています。

それ以外には看護師もしていて、パラレルキャリアという働き方をしています。両方とも大好きな生業です。

年内の仕事は全て無事に終了いたしました。今日もお仕事の方もいらっしゃると思います。年末もお疲れ様です。すでに仕事納めの方も、1年間お疲れさまでした(^▽^)/

さて、前回の「2023年振り返り記事」は思い余って4000文字近くなってしまいました。そのような長い分を読んでくださる方もいらっしゃるようです。コメントも本当にありがとうございます。とても嬉しいです!

今日はさらっと読めるように、1500字程度(2分程度で読めます)で短く書いてみますね。どうぞお付き合いくださいませ。

===========

さて、今日は「大切にしていること」について書いてみたいと思います。

皆さんは「大切にしていること」ってありますか?
生きていく上で「ポリシー」とでもいいますか、なんかそうゆうことって何かしらあるのではないでしょうか。

私もいっちょ前にあるんですよ~(笑)。
私が大切にしていることは「笑顔」です。人の笑顔が大好きなんですね、私。

その為、いつも笑顔には気を付けています。というより、笑顔でご機嫌でいることをいつも意識していて、今は身に付いたといった感じです。

もちろん、落ち込んでいる時やイライラしている時は、おっかな~くて、ヤバい顔していますよ(;^_^A

人の笑顔ってとてもいいなって思うんです。なので、私は看護師でもコーチングでも、いつも笑顔で接するように意識しています。

仏教では、「和顔愛語」という言葉があり、無量寿経というお経にでてくる言葉です。大好きな言葉であるのですが、漢字の通り、「和やかなお顔で、愛のある優しい言葉をかける」ということです。

これは、決して他人に良く思ってもらいたいという気持ちからではないんですね。

あくまでも、自分自身の心の中の思いです。私自身がご機嫌でいる為であり、そして笑顔というものが、人の力であったり、心への喜びであったり、励ましになると私は笑顔に秘められた素晴らしさを、心底感じているんです。

私の中で笑顔に込めた思いというのがあって、それは「全肯定」です。これは、私自身に対しても、他者に対しても、私自身がありたい「在り方」が詰まっているんです。

人は笑顔で接してもらえたならば、それだけで、まずは「受け入れられている」って思うと思っているんです。もし仏頂面で対応されたら、それだけで気分が悪くなったりしませんか。

もちろん人によって感じ方は違うと思うので一概には言えないのですが、私の解釈がそうなんですね。(自分自身の経験に影響している私なりの解釈です。)

笑顔というものに、私の思いは沢山詰まっていて、私にもできる「布施」なんですね。仏教では無財施(無財の布施)という考えがあります。これは、財が何一つなくても出来るお布施だという意味ですが、その7つというのは

①眼施(やさしいまなざし)
②和顔施(和やかなお顔)
③言辞施(やさしい言葉)
④身施(精一杯の行い)
⑤心施(慈しみや深い心)
⑥床座施(あたたかい席を)
⑦房舎施(快く迎える)

これらは、無財でも誰でもいつからでも出来ることです。
「スマイル0円」ってやつですね。

私は普段外来の看護師として患者さんと接していますが、具合が悪くて来る患者さんに対し、病院に着た時よりも少しでも心身が軽やかに前向きな気持ちに、穏やかな気持ちに、心が落ち着いて、心が少しでも晴れて、帰ってもらえると嬉しいなと思っています。

看護師ならでは出来ること、それは看護技術なのですが、プラス+「和顔愛語」を大切にしたいと思っているんです。

「和顔愛語が、人をあたたかな気持ちに、幸せな気持ちにする。安心感を与える。」ということは、私が信じている信念の一つであり、ずっと大切にしていきたいことの一つであります。

マザーテレサもおっしゃっています。「誰かに笑顔を向けることは誰にでも出来る世界平和である」と。本当にそう思うんですね。まずは、家族に笑顔を。そして、周りの人にも笑顔を。

良かったら皆様の大切にしていることも、コメント欄で教えてくださいね。
今日も笑顔でご機嫌に!
良い日にしていきましょうね(^▽^)/

※この記事は一部『さとりの知恵を読む』を参考にして書きました。

自己実現メンタルコーチ
しんかいさんこと新海智子

1月のお茶会、体験コーチング受付中です(^▽^)/
是非是非こちらからお申込みくださいね!
私と一緒に、楽しい時間をすごしませんか?



この記事が参加している募集

熟成下書き

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?