見出し画像

読書記録(パートいくつか忘れちゃった💦)

『うまくいかない日には甘いケーキを一つ』を読み終わりました!!✨


この作品はイラストレーターのCahoさんが書いた作品で

イラストと優しい言葉で頑張っている自分を認めてくれるような言葉や自分だけがだめって思っている心にそうじゃないよって

こうやって捉えたらいいのだよと前向きな気持ちにさせてくれるエッセイ本🎵

かわいいタッチで色使いも淡くて見ていて癒されるようなイラストにまずホッとした気持ちになる☺️

そしてエッセイの内容も読んでいくと励まされるような感覚になって、

自分はこのままで大丈夫って背中をそっと押してくれるような作品でした😄

ビビッときたところはたくさんあるけどいくつか挙げてみると

⚫「やってもやらなくても不安なら、思い切って飛び込んでみよう」(26ページ)

最近この関係の文よく目にする!!

いろいろやってみたいなって思うものはどんどん増えてきているのだけど、

子供との時間の兼ね合いとか考えると結構尻込みしちゃってて💦

でも一度きりの人生だからって言われるとそうなんだよね!ってずっと思っている😏

行動力と飛び込む勇気だけなんだけどね😅なかなか踏み込めない自分に向けられてる感じがした!

⚫「肩書よりも大事なものは、あなたの名前」(32ページ)

さっきのと少し被ってるけど多分私の肩書「母親」っていうもので

「母親だから・・・」っていうことでやらないとかできないって考えてる部分多くて、

この言葉結構ずっしりきたのよね

自分は何者かって改めて気づかせてくれた感じがあってビビッときた

⚫「大切なものをなくしたときは、新しい何かが見つかるとき」(104ページ)

これには衝撃を受けました!!

なくしものするとテンション下がるけど、新しい何かが見つかるって思ったら、

そのマイナスな気持ちもプラスに変えられるかもっていう新しい考え方を教えてもらった感じです✨

内容は読んでみてもらった方がいいと思うので省略しますが、いろいろ考えさせられました😉

短い文章だからこそ簡単な説明でスッと心の中に入りやすいのもあるのだろうなって思った

私は一から全部説明しないと気が済まないタイプだから、そこも見習わなきゃなって思ったよ笑🤣

いろいろ書いたけど最後に読んでいてずっと思ってたこと
この表紙のケーキ見てるとケーキが食べたくなる笑😏

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?