見出し画像

両親に「公務員やめるね」と告白した日

「わたし公務員やめるね」
ひと月ほど前、両親にこの言葉を伝えました。

今日のnoteは、わたしのメモリーとして、また同じような境遇にある方への応援メッセージとしてつづりました。

あなたの背中をそっと押せたら幸いです。


敬老の日を前に

2023年9月17日 日曜日。この日わたしは、子どもと実家へ向かっていました。目的は、敬老のお祝いをすること。そして、ずっと胸に秘めてきた思いを伝えることです。

何も知らない子どもをよそに、わたしの心はずっとソワソワ。40過ぎとはいえ、両親は娘のカミングアウトにどう反応するだろうかと。

「これからどうやって稼いでいくの」
「子どもの学費はどうするの」
「やめるなんて反対だよ」

猛烈に反対する姿ばかり浮かびます。今日を最後に実家へは行けなくなるかもしれない……。近づくほどに、そんな考えがよぎりました。

母へのカミングアウト

実家へ到着するも、よそよそしいわたし。その姿は、あたかも結婚を報告しにきた彼氏のよう。お祝いの品を渡し、母と2人になるタイミングを見計らいます。

子どもと父は居間へ。わたしと母は台所へ……。そして伝えました。

「わたし公務員やめるね」と。

返す言葉を探す母。事情を説明するわたしを見つめ、最初に出た言葉は「もったいない……」でした。自営業も廃業。パートで苦労した母の正直な感想だったと思います。

しかし、苦労した公務員を多く知る母。こんな言葉もかけてくれたのです。

「うらやましがられる職業ではあるけど、働いている人にしか分からない苦労もあるんだよね。子どもの将来をしっかり考えて、決断してください」と。

父からのライン

子どもの手前、父には直接伝えられませんでした。しかし、母が伝えてくれたのでしょう。帰宅後、父からこのようなラインが届いていました。

「忙しいと思いますが、健康には十分留意してください」

短い文章でした。

しかし、スマホ音痴の父がラインしてくれたことへの驚き。そして、遠回しにもこのような応援をもらえたこと。ただただ感謝するばかりです。

「成長曲線」を信じよう

今後のわたしが、どのような未来をたどるかは分かりません。少なくとも数年間は、ほとんど稼ぐことができないでしょう。時には後悔し、弱音を吐いてしまうこともあるかもしれません。

しかし自分の人生に責任を持ち、「成長曲線」を信じて積み重ねていけば、必ず花開くときがくると信じています。

劇作家の寺山修司さんも言っています。「振り向くな、振り向くな、後ろにはゆめがない」と。

わたしも勇気をふりしぼって前へ進みます。あなたも自分を信じて、一緒に歩きだしてみませんか。

【ライ活 6日目 完】
☆ライティングの習慣を身につけるために、スクール仲間とnoteの更新(通称:ライ活)をがんばっています!応援してくださる方は「いいね」いただけたら、励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?