見出し画像

退職後はじめての職場へ~はじまりと終わりの季節~

退職祝いのお返しって必要?
こんな記事を見たことがありますが、皆さんの職場はいかがでしょうか。

返さなくていいとか、半返しとか、3分の1程度とか……いろいろな考え方がありますが、その職場によっても違いますよね。

また返す時期についても、すぐ返すとか、返さないとかいろいろな考え方があるようですが、結局はその職場の慣習に従うのが一番ではないでしょうか。

かくいう私の職場は……
・お返しは半額程度
・すぐに返す
というのが一般的です。

ということで、今日は汗だくになりながら市内の公共施設をめぐり「御礼行脚(おれいあんぎゃ)」をしてきました。


いざ御礼参り!

先週まで働いていたというのに、なんという緊張感でしょう。窓口の職員ににドキドキしながら声をかけます。

少し前までは「失礼しまーす」と、ずんずん入っていったフロア。しかし、いまは窓口のカウンターが「もうあなたは部外者。ここへは入れませんよ」と言わんばかりに、とおせんぼしています。

たった1週間で、いろいろなものが変わりました。

机の配置も変わり、人も変わり。先週までしっくりきていた空間が、なんだか知らない場所のように感じてしまいます。

自分の机を、知らない下級生が使っているような……なんとも不思議な感覚。元同僚も少し遠い人のように感じてしまったのは、わたしだけだったでしょうか。


さて無事に「御礼行脚」も終わり、またひとつ前職との区切りがつきました。ひとつ終わるごとに、前職から遠ざかっていくような、いちまつの寂しさも感じられます。

始まりと終わりの季節って、言葉には表せない不思議なものがありますね❀


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?