見出し画像

おばあちゃんの思いが降りてきた⁈😆梅の収穫

ある日

旦那と車で出掛けてて

突然思い付き
気が付いたら旦那に聞いていた

「うちの小梅の木って今年収穫しなった?」

「えー。聞いてみなわからんなー」

義両親に聞いてみた

「今年はまだ行ってない😊
来週くらいかなー」

義両親は85歳と80歳




そして梅ぼりに行く


1週間待って
義母と旦那と私の3人で収穫へ
(私は旦那と2人で行くつもりでした💦笑)

畑は近くではあるけど

もう放置になって15年ほど。



小高い山の坂道を登って行くんだけど
畑してた人の高齢化や
猿や鹿が出て
うちの畑に行くまでの途中や
近くで畑をしていた人も年々少なくなり
今では誰もしていない場所

おばあちゃん
よぉこんな坂道登って畑してたわ💦
恐るべしスーパーばあちゃん⭐️


山の畑

荒地💦
笹だらけ💦
笹をかき分けかき分け登る登る💦

そして到着

梅、なってたー✨

小梅



私が嫁に来た頃
おばあちゃんに一度だけ梅をもらって
梅シロップにした事がある

それももう20年前の話

その梅が突然気になった私。

ちなみに去年は
義両親が収穫に行って1.7kg

決して多くはない
家でちょっと漬けておこうかくらいの量
毎年義母が梅干しと梅シロップにしてるらしい

私はというと
今の今まで
全く「梅」に興味がなかった😅


収穫

小梅。
7kgの収穫✨


義両親も
「こんなにとれたことはない」とびっくり。


おばあちゃんの思い

この梅の木はおばあちゃんが植えたらしい

おばあちゃんはこの畑で
季節の野菜と
柿 キウイ 夏みかん 梅の木があり
収穫してた

おばあちゃんが亡くなって10年ほどになる

「今年はぎょーさん梅がなっとるから
 ぼりに行ってこい」と

おばあちゃんの
そんな思いが降りてきたのかな😊
なんて
勝手に思ってる


「梅」のスイッチが入る

私は3kgもらったので✨

梅干し
梅シロップ
梅のグラニュー糖漬け
梅のサワー漬け
梅のハチミツ漬け

あー味噌漬けとかも気になる😊

ハチミツ漬け
梅シロップ
梅干しの下漬け


この私のスイッチの入りよう笑笑😆
いきなり過ぎる笑笑


娘に言ったら

「え。暇なん?笑笑」

笑笑😆


時間にゆとりが出来たし
豊かに暮らそうと思ってねー😊笑


お弁当


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?