見出し画像

居場所がない

久々に親に言われちゃった。
『どう接していいか分からない』って。私が言葉に過敏すぎて、言葉の裏を読んだり些細な言葉で傷付くから、『そういう意味じゃなくて!』とか『何も喋れない』って言われる。兄貴にも大分前に『お前は喜怒哀楽が激しすぎる』って言われた。
生きててごめんね。

双極性障害の接し方が書いてあるパンフレットを前に親に見せたんだけど、『これ(理解)してどうするの?甘やかしたら自立出来ないじゃない』みたいに言われてキツかった。先生も『双極性障害じゃなくて症状に合った薬を出してるだけ』と言いながら、双極性障害のパンフレットや薬出すしなんなんだ。

中学生の時からメンタル不安定で精神科も視野に入れてたなぁ。今はどうか分からないけど、あの時代だと未成年は成人しないと精神科で診てもらえなかった…。
今思えば、あの時から精神崩壊してたかもしれない。誤魔化し続けて、気持ち切り替えれてるようで出来てなくて、溜め込んだ末ぶっ壊れた。

そういや流れてきたツイートに
『双極性障害は他人がやばいことには気付けて自分がやばいことには気付けない病気です』的なこと書かれてて、なんだか複雑な気持ちになった。私は化け物なのかなって落ち込んだり、苦しかった。
涙が止まらない、救いはあるんだろうか