見出し画像

今年買ってよかった「粉」〜グルテンフリー生活

買ってよかったシリーズ「粉」編です。

私はグルテンアレルギーがあるので、家ではなるべく小麦粉を摂らないようにしています。

今年は特に、グルテンを摂るとアトピー症状がひどくなる傾向があったので、小麦粉以外の粉を色々試しました。家には、そば粉、とうもろこし粉、米粉、栗粉などなど、たくさんの種類があります。

そのなかでも今年のお気に入り1位は…ジャジャーン!「ひよこ豆粉」です。

ひよこ豆粉 (Farine de Pois Chiche)
“Chiche”の発音を、フランス人の友人にいつも注意されます。“シシ”じゃなくて“シシェ”みたいな感じ。

味は、ちょっと甘みがあってまろやか。でもさほどクセがないので、これでパンケーキやお好み焼きを作ると、とっても美味しいです。

南仏ニースの名物「ラ・ソッカ (La Socca)」は、ひよこ豆粉で作ったガレットですが、簡単で美味しいのでよく作ります。

作り方は、ひよこ豆粉と水を混ぜて緩めの生地を作り、フライパンでしっかり焼くだけ。私は軽量せず、フライパン(ガレットパン)に広げやすい緩さにしています。

ひよこ豆粉は、けっこうもったりした生地。でも焼くと、カリカリサクサクになって美味しいのです!

甘いものを食べたい時は、バターと砂糖をかけたり。または、お食事ガレットのように具材と一緒に食べることもできます。

そういえば余談ですが。
不思議なことに、グルテンアレルギーとは言っても、小麦の種類によっては問題ないのですよ。(注:エビデンスなし、私の体感です) 特定のパン屋さんのバゲットだけは問題なく食べることができるのです。この謎について、該当するパン屋さんに質問して解明したいと思っています。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?