見出し画像

もしものための『人生会議』 オンラインセミナー開催のお知らせ(早期割引11月3日まで)


この度、介護福祉士・社会福祉士・外出支援専門員の資格を有する福祉の専門家と一緒に、オンラインセミナーを開催することになりました!

急ごしらえなもんで…「あいあい」です

急にこんなことが起きたら…

家族など身の回りの大切な人が、
突然の病気や怪我に見舞われてしまったら、
もしも余命を告げられたら、
もしも本人の意思が確認できなかったら、

私たちは、その人らしく最期を迎えさせてあげられることができるでしょうか…。

「いつか話をしておこう」と思ってはいても
「いざ」はいつ起こるかわからない。
もしかするとそれは明日かもしれない。

元気なうちに「いざという時のための話」をしておければ、

安心して日々を過ごすことができて、
きっと、より今を存分に楽しめる!

何より私たちと、家族や大切な人が不本意な最期を迎えることを防げるのではないでしょうか?

「人生会議」について学んでみよう

「いざという時のための話」にも名前がついていて、欧米では「アドバンスケアプランニング」と言い、これを日本で普及させるために付けられた愛称が『人生会議』と言います。

今回のセミナーでは、終末期医療/緩和ケアに興味がありすぎて、ついにイギリス大学院留学までしてしまった(笑)私と、福祉の専門家の友人(愛称づっきー)の2人で、医療と介護の両面から次のようなことについて話します。

  • 人生会議について

  • 在宅医療や施設介護について

  • 大切な人と日頃からどんな話をしておくとよい?

  • どんなふうに話したら受け入れてもらいやすい?

自己紹介

◆あいあいってこんな人◆
総合診療&在宅医療の専門医。地域での終末期ケアに興味がありすぎて、イギリスで緩和ケアの修士号を取ったら、うっかり研究にも興味を持ち博士号まで取った人。

◆結月ってこんな人◆
本業は介護福祉士・社会福祉士・外出支援専門員の資格を有する福祉の専門家。
介護士の傍ら、お体の不自由な方の外出支援専門員でもあり、介護旅行のコーディネーターの経験もある。

セミナー概要

日時:2023年11月6日(月)14時30~16時(後半30分は質疑応答)
場所:オンラインセミナー(アーカイブあり)
参加費:4,000円

今回沢山の人に参加をしていただきたく割引制度を設けました↓
☆1週間前(11月3日23:59)までの早期申込で500円引き
☆セミナー前の告知(このnote記事)シェアで500円引き
☆セミナー後の感想+アーカイブ告知シェアで500円引き

気になる方、参加希望の方は、私の公式LINEに登録して「オンラインセミナー参加希望」とご連絡ください。

公式LINE登録はこちらから💁‍♀️

11/1 早割延長することになったので書き直しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?