見出し画像

休日の午後  青空に乾杯

何もしないと決めた休日の午後。

外の明るさに惹かれてベランダに出た。

やはり外は気持ちがいい。

風になびく髪も、風の肌触りも暖かさを感じる。

目に眩しい日の光と青空の深さ。

思わず深呼吸。

思いついて部屋に駆け戻り、缶ビールとグラスを持ってきた。

シュッと軽快な音を立てて缶を開け、黄金色をグラスに注ぐ。

思わず笑顔でアハハと声に出る。

たまには昼間っからビールもいいな。

大空と輝く雲にグラスを差し上げてありがとー!気持ちいいー!

光を通したグラスのビールは美しく輝き芳醇な泡を吹き上げ、まるで天使の飲みものだ。

大空のどこからか、子供の笑い声がした。

マンションのほかの部屋?

ほのかに上気した顔で見渡しても何も聞こえない。

そんな私を見て楽しいのか、やはり空から楽しそうな笑い声がした。

空も休日は楽しいのか?

私は二杯目のビールを、流し込んだ。

まばゆい日差しにしかめた目には、空の雲が追いかけっこしているように見えた。

晴れ渡った休日の午後。



絵 マシュー・カサイ「休日の午後 空に乾杯」水彩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?