見出し画像

私のビジョンと、理想の世界

へぇぇ、こういう学校がこれからいっぱいできてくるんだねぇ〜!!と、
すずかん先生のSNSに載っていた今治高校のnoteやうつほの杜学園のクラファンページを見ては未来の教育にワクワクしたり、大好きなカタリバスタッフの皆さんにLINEで突然愛をお伝えさせていただきつつ(なにしてるん笑)、ついでに勢いで週末のカタリバオンラインとTikTok Japanのコラボ企画の申し込みをしちゃったりと、ここ数日愛とワクワクが止まらないみなです〜!!🫶🏻

ほわほわwellbeingな今日は、私のゆるゆる抽象的なビジョンをお話させて下さい!!
(最近テンションがとてもおかしい笑、けどこれが私の自然体です笑)


本当に本当に、すべての子どもたちがワクワクを追いかけられる機会を届けたい、プロティアンキャリアを実現させるための選択肢を増やしたいって想いは変わらない。
わたしは、これがやりたい。
それは、習い事のできないような貧困家庭の子どもにも、
親子関係のバランスが乱れてしまって未来がわからなくなった子どもにも。

だから、そのための教育の在り方を学びたいし、
事業化する方法も学びたい。
事業の手段は学校に入り込む形なのか、
独立したコミュニティとしてなのか。
教育内容に関してはあらゆる選択肢があるんだろうなぁ。

今、何かしらアクションを起こすのが好きな人たちは、
たまたまいろんな機会に恵まれている。
私がこれまでいろんなイベントで会った人たちも、思えばたまたま活動的な人が多い高校に通っていたり、たまたま地域にVIVISTOPのようなコミュニティがあったりした人たちばかりなんだよなぁ。

私も、たまたまありがたいことに近くにVIVISTOPができてくれて、
たまたま親がそこに行くことを許してくれた。
おかげで多様な人と関わったりなにかを創り出したりするのが大好きになって、今ではこんなビジョンを描けるまでになれた。
唯一無二のワクワクをたくさん感じられてる!って、思えてる。

それを、「たまたま」にしたくない。
みんながこんな機会を、当たり前に持っている世界にしたい。

オンラインでの場づくりでも多少は叶うんだけど、
やっぱりリアルで行ける場、会える人がいるのって絶対に大きいんだよなぁ。
このあたりの話を示せるデータないかな。


皆んなと、愛の交換会したいなぁぁ〜。
そんな世界がいいな。
だいすきが、飛び交う世の中。
温かくて、ちょっとにやにやしちゃうような、そんな世界。
そこには、たくさんのサードプレイス的コミュニティがあって。
心理的安全性が高くって、みんながなにかにワクワクしてて、
内側からぽかぽかが湧き出ているようなコミュニティ。
それはまるで温泉のようで。
自然とお互いに感謝、アプリシエイトが溢れる。
ひとにも、モノにも。

あーーー。
なんかこれ、結局わたしの大好きなコミュニティの特徴なんだよな笑
結局私は、どうしようもなくVIVITAとカタリバと箱根Campのみんなが大好きで大好きでたまらなくって、たくさんの愛を浴びさせてもらってきたから、だから今度はそんな場をつくる側に居たくって。

昨日ふと、愛の連鎖〜!って言葉が降ってきた。
きっと、そういうことなんだろうな。
私は、みんなから受け取ってきた愛を次の世代に繋いでいくんだ〜!!



今聴いてるミセスのランダムプレイリストめちゃくちゃに最高なのでメモ笑
今の私の気分に合ってる笑
はじまり→どこ日→lovin‘→CHEERS→僕のこと→ANTENNA→Soranji
→フロリジナル→Attitude→鯨の唄→ケセラセラ

めっちゃミセスに励まされる〜!!!
ミセスってほんと温泉よね、内側から温めてくれる。
結構コーチングぽい気がする、、笑(コーチングにわか)


なるようになるのさケセラセラ〜!!!
早く大好きがたくさんの場所でインターンがしたいなぁぁ〜
来年がほんとに待ちきれないよ〜笑笑

このnoteに共感してくれた方いらっしゃったらぜひぜひコメントで教えてください〜!!

よろしければサポートお願いします!ワクワクいっぱいのキャリア教育プロジェクトを起こすために使わせていただきます☺