みんなやってるから

こんにちは。ゆいです。

職場で「勤怠表に印鑑押して」と言われました。
勤怠表なんて今まで何十回と出してきてるのに、そんなこと言われたの初めてだったのでなんで?と聞いたら「みんな押してるから」
今までとはやり方が変わったから、とかじゃなくて「みんな押してるから」

またそういうのか、とイラっとしましたが、こういう言い分がまかり通る会社なのでもう呆れ果ててます。
わかってるのに毎回この言い分にイラついて、懲りずに、意見・反論してうざがられる私も私ですがw

みんながやってるから「マスクをする」
みんながやってるから「ワクチン打つ」
みんながやってるからルールには関係ないけど「印鑑を押す」
みんながやってるからやる
みんながやってないからやらない

てか、”みんな”って誰よ。

多数派が正しいわけではないし、少数派で目立ちたいわけでもない。
それでも「みんながやってるから」の言い分にいつまでも疑問を持ち、周りの意見は参考にしながら自分の意見を貫きとおせる自分でいようと、改めて強く思った出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?