見出し画像

日本人には優しくして

こんにちは。ゆいです。

5年ほど前の話ですが、旅行でインドネシアに行きました。現地に住むインドネシア人の友人が案内してくれたのがボロブドゥール遺跡。

ここ。外国人と現地人(インドネシア人)と入場料が全く違います。

インドネシア人は約500円、外国人(日本人)は約4000円。
※2024/4/26現在のレート参考

日本ってネズミーランドもUSJもジブリパークも、外国人だろうが日本人だろうが関係なく同じ値段ですよね。

だから現在の日本円の価値だと日本人は高すぎると感じるし、外国人からは激安に感じる。

こういうの日本では「差別」ってなっちゃうんですかね。私はインドネシアでこの事実を知ったとき、「人種で価格全然違うやん!まあ、世界遺産だし観光客狙うのは当たり前か」って割とあっさり受け入れてました。

円安で外国人の観光客狙いなら、こういうのも取り入れてみたらいいんじゃない?って思いました。遊びに来てるんだから現地人以上に日本にお金落としていってもらいたいですよね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?