見出し画像

薬をくれない医者に行こう

こんにちは。ゆいです。

普段から高血圧の薬は使用しているが、予兆などはなかったという。

薬で無理に血圧を下げると、血流が弱くなり、血栓が詰まる脳梗塞のリスクが上昇することは普通、医師ならだれでも知っていることです。

病院に訪れた際に一度「先生だったらこの薬を飲みますか」と聞いてみればいい。本当の名医とは、すぐ薬をくれる医者ではなく、なかなか薬をくれない医者である。

私の勝手なイメージですが、「健康でいたい」という思いが強い人ほど、病院によく行き、もらった薬を何の疑いもなくちゃんと飲む人が多いような気がします。高血圧の基準がだんだんと引き下げられていることは知らずに「今の基準値が正常なんだ、それより高い自分は健康じゃない」と信じ込んでちゃんと薬を飲む。

付け焼刃の知識しかなかったとしても、医者の言うことを「疑う」ことが出来たら自分の健康は守れるんじゃないかと思っています。自分を本当に守ることができるのは自分だけです。

なすなかにし・那須さんの回復を心より願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?