見出し画像

自分の本当の気持ちを言うと涙が出る

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
夫とケンカをして本当の気持ちをいう時
に涙が出て、女だからって涙で許して
もらおうと思ってもそうはいかないと
言われることが何度もありました。
私は俗にいう繊細さんということが
ここ数年前にわかり、そこからは
夫にも気持ちをいう時に勝手に
涙が出ると説明しているのですが
夫はまだ泣き落とし技を使って
いると思っていると思います。

ケンカで勝ち負けを決めたがるの
ですが、そもそも私が悪いと思って
いるし口で夫に勝てる訳もないので
だまっていると、だまるのか!何か
言ったらどうだと言われると、閉じ
込めている本当の気持ちを言うの
ですが、言ったらこれ以上に激怒
するだろうとか夫婦関係が更に
悪化するだろうとかいろいろ不安
に思って涙が出てしまいます。

これが男の人だったらもっと理解
されないだろうと思うので男の人で
繊細さんは頼りないと思われたり
自分はなんでこんなに弱いのだろうと
悩んでいる方もいるかもしれませんね。

日本人は涙を流すことはよくないこと
という風習がまだまだ根強いように
思います。
泣いていないで顔を上げて歩こうって
いう言葉は素敵だけれど、泣きたい時
は泣けばいいし、泣くことでストレス
も解消されるし、泣きたいのを我慢
するのはよくないと思います。

そんな私は自分の気持ちを言う時に
涙を流す自分を否定してはいません。
自分はそういう人なんだと理解して
繊細さんだからと縛られるのはよく
ないけれど、ある程度繊細さんの
対処法を持っていると生きやすい
ように感じます。

これからも自分の事をもっと理解
して自分の気持ちを大切にしていき
ます。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。