見出し画像

お家でモンテッソーリ教育

たかが幼稚園されど幼稚園、モンテッソーリ教育は次世代のリーダーを育てる素晴らしい教育です。日本で言えば藤井聡太さん、ビル・ゲイツやアマゾン, Google, Facebookの創業者もこの教育を受けました。皆さんもお気づきのように成長のカギは「集中力」です。

・自分の事は自分で決める。
・何にでも意欲的で前向き。
・自分の意見を持っている。
・他人の意見や考えに流されない。
・共同活動では誰とでも協力し合う。
・ユーモアがあって人を楽しませるのが好き。
・他人の意見を聞き取りまとめるのが得意。
・友人関係のいざこざやいじめにくじけない。
・自分で決めた事は最後までやり遂げる。
・自発的に目標や計画を立て行動する。
・生活力がある。

もしあなたのお子さんがそんな子に育ってくれたらどうしますか? 実際そんな理想的な子に育てるのは無理だと思うかもしれません。でも上記に述べた事はこの幼児期にモンテッソーリ教育を受けて成人した子供によく見られる特徴です。残念ながら机上の教育だけではこのような人格まで形成する事はできません。

人間の脳を大きくしたのは「親指の発達」です。人間の親指は、他の4本の指と向き合っているので、器用にものを掴んだり摘むことができます。人間はこのように手を器用に使いこなれるお陰で脳が大きく発達し言語まで話せるようになったそうです。実際サルは親指以外の指で枝にぶらさります。親指は伸ばせるけど、付け根の関節しか曲げられないので人間のような親指の役割を果たせません。

この幼児期にたくさん「手を使う」ことで集中力が養われ、脳も大きく発達し知性だけでなく「人格形成」にまでつながりる事をアリア・モンテッソーリは発見しました。

でも実際モンテッソーリ園の授業料は高額で、なかなか最寄りの幼稚園を探すのが困難です。でもちょっとした工夫で家庭で手を動かす機会はたくさんあります。ほんの一例ですが理念や実践方法について短くまとめたものがあるのでもしよければ下記の関連動画をご参考ください。

モンテッソーリはお子さんのやる気を引き出す素晴らしい教育です。アイデアは無限です。是非ご家庭でも実践してみて下さい。



関連動画
モンテッソーリ言語教育

モンテッソーリ算数教育

モンテッソーリ感覚教育

モンテッソーリ教育 日常生活のお仕事

モンテッソーリ教育 手を使うお仕事 (微細運動)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?