見出し画像

もう薬漬けなんてウンザリだ!

まだ独身だった20代後半の頃、昼と夜バイトをかけもちしていた時期がある。
なぜかけもちまでしてお金が必要だったかというと、一人暮らしをするため。

昼はケーキ屋とか本屋とか倉庫とか。
夜は居酒屋。
個人経営の小さな居酒屋では、熱めなお湯と強めな洗剤でビールジョッキを手洗いしていた。

基本ホール担当だが、グラス類は私が洗うことになっていた。
料理やドリンクの提供もしなきゃいけないので、いちいちゴム手袋をつけたり外したりするのも面倒で、肌が強くない私の両手は、あかぎれまみれになった。

もうそれはそれは、泣きたいほど痛かった。
なったことがある人なら分かってくれると思うが、手の指って、1ミリパックリいっただけでも痛いのに、両手全指だったから
思い出すだけで痛くなる😭
トラウマレベル。

皮膚科へ行って、両手を包帯でぐるぐる巻きにされ、その後会った友達にギョッとされた。
ファミレスでランチをしたのだが、その時の記憶はほぼ残っていない(笑)
店員さんもきっと驚いただろうな。

薬を塗れば、一時的に少しマシにはなるが、もちろん、ずっと両手を包帯ぐるぐる巻きで過ごせるわけもなく(ミイラ感出るし)バイトに行けば、また熱めなお湯と強めの洗剤での洗い物はやらなきゃいけないのでなかなか治らず‥
おかげさまで今はあかぎれはないが、あの頃に手を酷使したことが確実に老け手を加速させたな😭

私には甲状腺の持病があり、20年以上、定期的に通院し、薬も飲み続けている。

26歳頃には、失恋をしたのをきっかけにメンタル不調の症状も出るようになった。

これに関しては長くなるので詳しいことはまた改めて書くが、いろいろな事情があって親に頼ることもできず、借金も抱えていたので、どんなにしんどくても働くしかなかった。

ほんとうに出口の見えない暗いトンネルの中を彷徨う感覚だった。

人って、希望がないと頑張れない。
私はあの時のことを思い出すと、よく生きていたなと思う。
書きながら涙が溢れる。

ずっと人と接する仕事が好きで選んできた私が、人と接することに疲れ果て、初めて接客じゃない仕事を選んだのが、27歳頃。
家の近くにある冷蔵の倉庫だった。
もちろん、接客はしなくても職場の人間関係はある。
今思えば短絡的だが、その時は考える力も欠如していた。

体を冷やす冷蔵倉庫内での仕事を週5日、8時間。
さらに、かけもちで週3回の居酒屋バイトを2年以上続けたことが、私の免疫力を一気に低下させたんだろう。
風邪を引いて、高熱で3日間寝込んだことがあった。
それまでは、持病はあれど、風邪は引かないし、私は身体が丈夫だ!と思っていた。
実際、小、中、高と病欠した記憶はほとんどない。 

1人目妊娠中の36歳の時、
風邪を引いて酷い咳が続くようになった。
咳のしすぎで胸が痛くて、めちゃくちゃ辛かった。
呼吸器内科を受診すると、喘息と診断され、しばらく吸入器を使って治療していた。

2人目出産後の授乳期、睡眠不足からくる頭痛で、育児や家事がままならなくなり、授乳中でも服用可な鎮痛剤を処方してもらい、毎朝飲んでいたが、
ある日の深夜、授乳のために目を覚ますと、あまりの激しい頭痛で気持ち悪くなり、嘔吐をした。
頭痛で吐いたのは生まれて初めての経験だった。

不定愁訴?自律神経失調症?
動悸とか喉の圧迫感とか、病院に行ってもハッキリとした診断はつかないような症状にも長年悩まされ、何種類かの漢方を同時に飲んでいた時期もある。
その上風邪を引いた時なんて、薬まみれで見るだけで更に気が滅入ったりした。

去年の10月には、45年間生きてきて初めてインフルエンザにかかった。
39℃の高熱と頭痛、筋肉痛で、ただ横になっているのも辛かった。
おまけに薬(ゾフルーザ。ドラクエの呪文?)の副作用なのか、悪寒とのぼせと嘔吐の繰り返しで身体の機能が壊れたようになり、気が狂いそうなほど辛い経験をした。
インフルエンザってこんなにつらいのね😭😭

20代後半頃から一気にガタが来たなぁ。

自分を大切にしてこなかったツケが回ってきたんだろう。

今思えば、20代で不眠や無気力状態が続いた時、もっとちゃんと自分の身体や心と向き合うべきだった。

今ではすっかり病院慣れしちゃってさ。
やれやれ、こんなのなんの自慢にもならないよ。
自慢にはならないけど、無駄ではないなと書きながら思った。

今日は朝起きて

喉が痛くない
頭痛くない
咳も出ない 
鼻水が出ない
腰も痛くない
肌も荒れていない
動けないほどの疲労も溜まってなかった

あー、良かった。
今日も普通に動ける。

フリーランスになってから、他人に振り回されず、マイペースに働けるようになり、子供は小2と年長で、まだまだ手はかかるが、少しは自分の時間を確保できるようになった。
趣味を楽しむ心のゆとりや、推しができて生活にハリが生まれたことで

じわじわとではあるが、
体もメンタルもだいぶ持ち直した気がしている。

普通に動ける。

これって当たり前どころか、私にとっては、めちゃくちゃ幸せなことだなと思う。
ありふれたような言葉かもしれない。
でも、絶対に当たり前じゃない。 
今日も普通に仕事や家事、育児ができることが幸せだ。
今日もほどよく頑張ろう♪♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?