見出し画像

はじめまして、ぬーみゅです

こんばんは。

はじめましてなので、今回は自己紹介です。

関東近郊に生息している、ぬーみゅ、という者です。

声に出すと非常に呼びにくい名前ですので、「ぬー」でも「みゅー」でも、お好きなようにお呼びください。

私はソーシャルワーカーという仕事をしています。

ソーシャルワーカーとはなんぞや、ということですが。平たく言えば、福祉の何でも屋です。

保育園に関わることから、高齢者施設まで。病気のことや、障害のこと、お金のこと。「福祉」と名のつく法律や、お役所手続きまで。

依頼主からご要望があれば(時にはなくても)あれやこれや、頭を悩ませて。色々な職業の人にヘルプを出したり、必要であれば法律や制度を変える運動までしちゃう。そんなお仕事です。(私の場合は)

幅広い分野な上に、法律や手続き方法などはちょくちょく変わるので、日々勉強です。

そんな私が、この度めでたくうつ病になりました。

うつ病の人に「寝れない時は寝なくてもいいんですよ」「気を楽にしましょう」「頑張りすぎたんですね」とのたまっていた私が、うつ病になりました。

このnoteでは、「ソーシャルワーカー ぬーみゅ」が持てる知識と技術を自分のために駆使した話や、なんでもない日々のこと、趣味で始めたチェロの話なんかを書いていきます。

更新は毎日がんばりません。がんばらない、だいじ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?