見出し画像

【本】ファンベース (ちくま新書)

こんばんは。

5週間の入院を経て、やっと3歳の息子が退院しました。やっと家と職場と保育園と病院の行き来から開放されて、ほっと一息です。

病室では、色んな子を見てきました。血液炎という突然体中が痛くなる難病を抱えた女の子、息子が自閉症でいつ走り出すか分からないから常に側にいるお父さん、知的障がいを持って生まれた孫に優しく接するおばあちゃん。

今まで「どうしてもっと~できないの」とか思ってきましたが、違うんですね。健康が第一。五体満足で、病気をせずに過ごせる日々が、どんなに貴重か痛感しました。退院したのも束の間、1歳の娘が嫌な咳をしていますが。。。まぁ、何とか大事にならず乗り切ってほしいです。

今回、ご紹介するのは、こちらの本。

ファンベース (ちくま新書)

自社の製品を売り出したい人とか、自分の作品を世に出したい人、いつか起業したいと思っている人にお勧めです。

とにかく、20:80の法則。様々な解釈がある有名な法則ですが、この本では購買者の20%の人たちによって80%の売上をもたらしているということを、カゴメやネスレを例にとって説明してくれています。スタバがTVのCMを出さないことなど、広告戦略についても。

とにかくコアなファンを作ること。そのためには時間がかかってもいいから、短期のキャンペーンとか、無料とかおまけとかで釣ろうとしないこと。これから何かを世に出していく人にとって必読の本でした。

暑かったり、寒かったり、不安定な気候が続きますが、どうか皆さんも休み休み、お過ごしくださいね。運動会をするために生まれてきたわけではないので。

サポートいただけると嬉しいです。皆さんが元気になるような文章を書くための活動費に充当いたします。