見出し画像

難病を持つ息子の未来を照らしてくれた言葉

 自分が欲しい言葉だけを「やさしさ」だと勘違いしていた。それは間違いであると、長男の闘病生活を通じて気付かされた。残酷な真実であったり、思わぬ方面からの気付きを与えてくれる言葉も「やさしさ」なのだ。前者が悲しい日のおやつのように、心に寄り添ってくれるものだとすれば、後者は暗闇に突き落とされた先にある、未来を照らす灯りのようなものだ。

 あれは長男が五歳になった、夏の終わり。彼の闘病生活が三年目を迎えた頃だった。小児科外来の待合室で、長男の名前が呼ばれた。スマホで動物の動画を観続ける長男を引きずるようにして、私は診察室へ入っていった。白い壁、白いベッド、白衣を着た初老の先生。毎度おなじみの光景だ。前触れなく急変する長男の体調とは正反対で、心休まる場所だった。そのはずだった。

 私たちが腰掛けると、先生はにこやかに長男へ尋ねた。
「太郎(仮名)くん、今年で何歳やっけ?」
 長男はスマホから顔を上げ、ちらりと先生を見てあっかんべーをした。五歳です、とスマホを取り上げて私が応えた。
「年長さんか。来年は小学生?」
 長男が首を縦に振り、先生は私の方を向いた。顔から笑みが消えていた。
「そろそろ次の薬に切り替えよか。小学生に入る前の方が良いし」
「え」
 全身に悪寒が走った。手からスマホがすべり落ちるところだった。『次の薬』は、副作用が強いと有名だったのだ。
 今の薬でさえ、投薬後は副作用が出る。躁うつ病、不眠、身長の伸び悩みなど。「あの、副作用は……」「骨の発達、つまり身長は完全に止まる。あと脳に後遺症が残る」。沈黙。私は診察室を見渡した。毎月、「なかなか治りませんね」「もう少し様子を見よか」と談笑していた場所だった。今ではよそよそしく感じてならなかった。
「それ、大丈夫なんでしょうか」
「大丈夫なわけないよね」
 普段は穏やかな先生の口調も、どこか鋭い。
「でも今の薬は効いてないみたいだから。小児のネフローゼは三年あれば落ち着くはずなんや。太郎くんはそうじゃない」
 私は言葉を失った。ひどく疲れて、だるかった。息をするだけで、とてつもない労力が必要な気がした。長男に視線をうつすと、ベッドの上で絵を描いていた。紙に描かれたカブトムシを見ながら、私は声を絞り出した。
「……この子は、どうなっちゃうんですか」
 自分の涙声を聞くのは何年振りだろう。
 先生は立ち上がり、長男の頭をぐしゃぐしゃとなでた。ぽかんとした顔で先生を見上げる長男に笑いかけ、先生は言った。

「どうもこうもない。普通の子と同じように育てれば良いよ」

 今度は私がぽかんとしてしまった。先生は私を見て、やれやれと言った顔で続けた。
「あのね、ネフローゼごときでメソメソしちゃだめだよ。彼より重症な子はいっぱいいる。僕の患者で透析してた子は四人、腎不全になった子は三人いた」
「はあ」
「彼らはみんな、医者になった」
「え?」
 今日の先生は、三分起きに意表をつく発言をしてくる。
 長男のような難病の子は、生きているだけで充分。毎日、遊んで過ごせば良い。そう思っていた。勉強なんてもってのほかで、医者になるなんて考えもしなかった。
「確かにできないことはあるよ。オリンピック選手は難しいかもな。しょっちゅう入院するから」
 先生につられ、私も笑ってうなずいた。長男もここ二年で、五週間ずつ入院していた。
「病気をしてる子たちは、こう考えるみたいやね。『同じような子を治したい』って。彼らは頑張って勉強してたよ。副作用と戦いながら、透析を受けながら。『なんとか試験を受けたいんです』って、僕のところに来てた。勉強と薬の量を調整しながら、入試を乗り越えていたよ」
 先生は微笑んだ。あたたかく、深い笑みだった。

「太郎くんの病気は大丈夫じゃない。でも彼の将来は、きっと大丈夫だよ」

 一年が経った今、長男の夢は「生き物博士になること」。相変わらず動物や昆虫の動画を観て、絵を描き、図鑑を読んでいる。病気は治っていない。副作用に苦しむ日もある。そんな時、私は先生が照らしてくれた未来を思い出す。そこには想像以上にたくさんの道が開けていた。長男が輝ける道も、きっと見つかるはずだ。


この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

サポートいただけると嬉しいです。皆さんが元気になるような文章を書くための活動費に充当いたします。