見出し画像

5期生発表を振り返る!【前編】

みなさんこんにちは!!
写真管理チームの富田です!

この画像の詳細はのちほど…!

今回のnoteは経営方針発表で行った、5期生発表について、5期生10人の合作で投稿させていただきます!✨

10人で作るnoteということで少し長くなるかもしれませんが、、、
オフショットや 動画に写っていたあのカード(!?)も登場予定なので、
是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!!


【発表内容】

私たち5期生10名は、第13期経営方針発表内にて例年行っている「5期生発表」に加えて、入社後半年間受けてきた「社長研修」にて学んだことの発表を行いました。

社長研修発表は、6期生に向けて社長研修がどんなものなのかを伝えることを目的に、また、5期生発表ではハッピースマイルメンバーへの日頃の感謝と、次のステージへと進むハッピースマイルの一員としての決意表明を目的に発表を行いました。

それでは最初に!私たちが半年間受けてきた社長研修の発表についての内容に入っていきましょう!

次は片野さん!牟田さん! よろしくおねがいします!

【!!!ドキドキ社長研修発表!!!】

こんにちは!!!サポートチームの片野です(^^♪

社長研修発表のお話の前に・・・私からは発表の準備について書かせていただきます!

まず、私たちは『社長研修と何か!?』という内容を新卒の方・社員の方に伝えるものとしてチラシを作成しました!!
5期生は10人いるため、チラシを作成するにあたり10人全員で話し合うには少し多いかな、、、と考え、表担当チームと裏担当チームの5人5人に分かれ、意見を出し合い作成しました!

表担当チーム
裏担当チーム

は、ハッピースマイルの方々ならすぐわかる!
既存のチラシをモチーフに!
は、社長がよくおっしゃっている木をモチーフに!

話し合い、試行錯誤した結果がこちらになります☆彡
↓↓↓

ドドン。

なかなかのクオリティ…(ですよね…?)
全員が満足いくチラシが完成しました!
満足と言っても、デザインへのこだわりもそうですが、一番は社長研修で学んだことを一からまた復習することでよりインプットすることができ、そこから形にする上でさらにアウトプットをすることができたと感じます。

さらに5期生全員で1つのことに取り組むこと自体、貴重な体験であり楽しかったです★

また、同期のことは既にいろいろ知っていると思っていましたが「こんなことできるの!?」と知らない一面を見ることもでき、学ぶことも多かったです!!!
要するに完成だけがゴールではなく、作成時に学ぶことがとても多かったと体感しました。

次は、「社長研修の発表について」牟田ちゃんにお話ししてもらいます(👉゚ヮ゚)👉

【社長研修発表 ~本番~ 】


片野史麻さん!ありがとう!

こんにちは!!
サポートチームの牟田ですε( ε ˘ ω˘ )э

本当は金欠じゃないですよ!!!by牟田
本物の金欠マンは勇者…だったり…!?

私からは「社長研修の発表について」お話していきます!

半年間社長研修を受けて私たちが学んだ「ベネフィット」について、
そしてそこから研修を受けて作成した「チラシ」について発表しました!!

5期生の発表はなんと「大トリ!?!」
口から心臓がとび出てしまうくらいには緊張してしまいました🫠🫀🩺
(いつも皆様とお話する時は大丈夫なのですが何故か緊張しますね……)

社員の方々にはもちろん、内定者の方々にも伝わるように意識して望みました!

こちら、チラシに載せたQRコード!!

当日は実際に皆様に読み取っていただきました!
(その節は本当にありがとうございます<(_ _)>)

5期生の末っ子ちゃんが頑張って作成したQRコードなので、
気になる方は是非こちらから読み取ってみてください♪

末っ子なのに一番末っ子っぽくない菜々子ちゃん(左)

「社長研修発表」についてはここまで!
ここからは、5期生発表に書いていきます!
5期生発表についてのスタートはこの人!!🦐

【5期生発表 ~テーマの経緯~】

こんちには!(!?)
今回主人公を務め、みんなを救った英雄!!
勇者!海老原です!

5期生発表についてお話していきます!

5期生発表のタイトルは「HAPPYQUEST」です!!

<あらすじ>

経営方針発表会前日、明日に備えて眠りについた新入社員の海老原君が目を覚ますと、そこは異世界だった!

すると突如空から「世界中の困りごとを解決してきてくれ」と書かれた指令書と、先輩たちがカードになって現れた…!
果たして勇者、海老原くんは、先輩達の力を借りながら数々の困りごとを解決することはできるのか・・・〈to be continued〉

5期生発表では『ゲームの世界で先輩方の力を借りて困りごとを解決しにいく』というテーマで動画を作成しました!

このテーマになった経緯としては、
「映像という形で、先輩たちへの日ごろの感謝の気持ちを伝えたい!」
という一言から始まりました。

動画のテーマを考えていくうえで、
「ハッピースマイルといえば困りごとを解決している会社だから、それを別の形で表現したいよね!」
という意見が一致し、ストーリーを組み立てていくことになりました。
そこからは、
「RPG風にして仲間を増やしていこう!」
「先輩達をカードにして召喚したら面白そう!」
「ナレーションを付けて先輩達を紹介しよう!」
という個性的なアイデアがどんどん出てきて、

気が付いたら僕が勇者になっていました(笑)

疲れ切った勇者がこちら。

ということで、私たちの5期生発表のテーマとその経緯については以上となります!
続いて、 動画作成時の思い出やエピソードを、松岡くんに振り返ってもらいたいと思います!よろしくお願いします!

【5期生発表 ~台本作成~】

こんにちは!
動画内で3回も告白し、フラれ続けた鋼メンタル松岡です!

松岡からは、5期生発表の台本作成時のエピソードをお話します!

まず、率直に…
楽しかったです!!

台本作成班が5期生一番のしっかり者の富田、今作主演の海老原、
そして、アイデアマン?の松岡が揃っていて、楽しくないわけがないです(笑)

左から松岡、海老原、富田 in 懐かしの西大宮オフィス

台本完成まで、何事もなく!…とはいかず、
「このシーンはもっとこうでしょ!」や「このセリフの方がしっくりくる」など試行錯誤しながら話し合いをしました!
西大宮の本社を出た後に、他の班の5期生とコンビニでアイスを食べて雑談したのはいい思い出です✨

納得のいくまで話し合いができ、いざ本番で社員の皆さんに見ていただいた時、5期生みんなで頑張ったかいがあったなと思いました!

この発表で深めた絆でこれからも10人で頑張ろう!

松岡からは以上です!!

【前編まとめ】

今回は、社長研修発表についてと5期生発表の制作段階までをお話させていただきました!
後編では、撮影時のエピソードや発表を終えての感想などをお伝えしていきます!

また、今回使用した自己紹介の写真は実際に5期生発表の動画内で使用したものなんです!(やっと前半の伏線回収ができました…笑)
ゲーム風な編集には、写真編集班のこだわりが詰まっています✨

後編ではそんなレアカードがもっともっと見れちゃうかも!!??
次回のnoteもお楽しみに!!

最後までお読みいただきありがとうございました💖


✅写真代行販売サービスやカメラマン派遣のお問い合わせはこちら
https://minnanoomoide.com/contact/

✅ネットでの写真代行販売サービスについての詳細はこちら
https://photo-park.info/about/

✅サービスの資料請求はこちら
https://photo-park.info/contact/document/


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?