見出し画像

本当にヤバイぞ日本!

10月31日は衆議院選挙

メディアでは総選挙という
ムードが高まりつつあり、
街頭演説でも多くの人が集まり、

今回は、投票率も高く
なってくれるとよいのですが・・・

面白いデータを見つけました。

国際的な研究機関である
民主主義・選挙支援国際研究所が、

世界各国の議会選挙の投票率を
ランキングしたところ、

194の国と地域の中で、
日本は139位という結果に🤣🤣🤣

画像1


しかし、1位の
ベトナムの99.26%は凄い。

法律では認められていないらしいが、
“代理投票は慣行”しているようです。

これはちょっと怪しいが、でもすごい。

3位のシンガポールや
オーストラリアなどは、

投票しないと罰金が課され、
社会的責任を国民に求められる。

18位のスウェーデン

これは日本も見習うべではないだろうか?

“12歳から模擬投票“を実施。

実際の選挙と同日に、
同じ候補者に投票。

さらに選挙前には、
候補者が学校に
演説にくるというのです。


日本でも前回から、
選挙権年齢が18歳以上に
引き下げられてからの
国政選挙の投票率は、

10代、20代がいずれも
4割を下回っており、
中高年層に比べて低い水準です。

「若者の投票率はなぜ低いのか」

画像2


(街の声)

「行かないです、あんまり興味がない、関心ないかな」
「選挙権があるから行きます。Q何人候補者がいるかは分かりますか?わかんない」
「(選挙が)いつあるか分からないです。まったく政治がわかんなくて」
「自分が選挙に行く年という認識がない気がして…」
「興味がないし、どの人がどうとか調べたこともない。議員さんにいいイメージはない。テレビで国会が映ってて、その時に居眠りしてたり。選挙に行っても、自分の生活は変わらないと思う」
「中高の時の友だちと政治の話をしたことは一度もない。あったら怖い(笑い)。(政治の話をするのは)大人やな。テレビでニュースも見ない。投票しても自分たちの意見が伝わるわけない」

こんな感じで若者が
選挙に行かないと、

シルバー民主主義

と呼ばれる現象が起きるという。

か、実際に日本では
起こっているのでは?

政治家は当選するために

高齢者向けの政策

を優先的に示すことになります。

なので、若い世代への
歳出減少や消費減少に繋がり、

最終的には国の活力が
低下するとのこと。

確かに、
日本と言う国は、

どんどんと世界に遅れ、

何もかも後進国に近づいています。

なんとかここらで、
若い人たちの投票により、

日本も変わる時代に
しないといけないですよね。

今の20代、30代の親が、
子どもと一緒に選挙に行けば、

親の背を見て子は育つ

20年後には、若者も選挙に行くかな?

まあ後、

80代の議員もいらないでしょう🤣


参照:引用

「投票率」日本は世界139位 高い投票率の国には意外な理由が…“シルバー民主主義”では「活力低下」に



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?