見出し画像

賢くない人とは???

「賢い人」というと、

頭脳明晰、
社会的な肩書き、
学歴、
仕事ができる、
何かの資格を持っている、

などをイメージすのでは?

ただ、今回の話は、
「人として人間として賢いか否か」


「賢くない人」とは?

どんなイメージですか?


バズったTwitterの話

ここ数日、Twitterで、
大騒ぎされていた話。

まる*Ramuh/Zeromus@FF14
@maru20159863 さんのツイート

この方のフォロワー465
フォローは448と、
ごく普通の方ですが、

このツイートは
約13万のいいね
3.8万のリツイート🤣

画像1

みなさんはどう思いますか?

どうやら、

21歳の従業員の方に、
蚊取り線香つけてと頼んだら、

このようなことが、、、

二つに分けることも知らず、

ガスコンロで火をつけたようです。

今の時代、
蚊取り線香使わない家庭の方が多く、

見たことも、使ったこともなく、

知らない、わからない人がいて

当然と思いませんか?


ただ、問題なのは、

ここの視点ではないのです。

知らない事に対する姿勢

ユダヤのことわざに

「出逢った人すべてから、何かを学べる人が最も賢い」
「恥ずかしがる人は、よい生徒にはなれない。人はどん欲に学ばなければならない」

というのがあります。

賢い人は知らない事があれば、
必死に学びます。

教えてもらう事を恥とは思いません。

一つ賢くなったと感謝します。

更に興味を持って
楽しそうに取り組みます。

一方賢くない人は

「頭が悪い」とか
「こんなことも知らないの?」と

思われたくないから
知ったかぶりをします。

蚊取り線香を見たことなければ、

どうやって使うのか聞けばよい。

そこが一番の問題点。


自分の解釈で物事を決めつけてしまう

賢くない人は、

視野が狭く周りのことが
ほとんど見えていない為、
自分が正しいと思い込んでいます。

多くのことを
受け入れられるキャパシティーもないため、
人の意見を受け入れる事ができません。

周りのことを
悪いと思うことはあっても、

自分が間違っているとは
まったく思いもつかないので、

自分の解釈で物事を
決めてしまうのです。

最近の、とんでもない事件の数々。

どれをとってみても、
当てはまります、、、

常に受け身の姿勢

賢くない人は、

相手が何を求めているのか
理解することができません。

わからないことが、
わからないというパターンです。

何を求めているのかわからないため
何も考えず行動する。

なんとなく生きてこれてしまった

賢くない人は、

幼児期から、大人になるまで
特に大きな不自由もなく、

何も考えずに
なんとなく生きてこれて

自分と向き合い
努力するきっかけが
なかった人が多いではないでしょうか?


まとめ

人間には偏差値とはちがう
頭のよさがありますよね。

人として「賢い選択」ができる人。


いくら勉強ができても、

社会常識からかけ離れたり、

価値観にも乏しく、

コミュニケーション力の低い人。

いわゆる賢くない人です、、、

では、なぜこのような人間になってしまうか?

やはり、

幼少期からの環境ではないでしょうか?

親が夫婦円満で、
色々なことを体験させてくれて、
なんにでも興味を持って、
自ら行動できる環境があれば、

少なくともこのような、
賢くない行動はとりません。

賢い人であれば、

わからないことは、
わからないと判断でき、

わからないことは、
人に聞いてでもわかろうとする。
(今の時代スマホで検索すれば出てきます)


今まだ小さいお子さんがいたら、

「人として人間として賢い」

人間作りをしてほしいですね。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?