見出し画像

日記 2024.03.01-15

2024.03.01

仕事、作業が前倒しになってきたので午後休を取った。自主的なフライング華金

晴れながら雨が降っていてきらきらしている。

よくわからない味のラーメン?麺入り野菜スープ?を作ってしまった、調味料適当すぎ



クリニック受診・買い物など済ませ、片付けたかった書類系の用事をまとめて終えるためにスタバへ。

春のカップが今年も可愛い…


かの有名な、長いレシートが当たった。
付いてるアンケートに答えると、次回トールサイズの無料引換券になるやつ。
母がくれたチケットでドリンクを買ったので、差額の50円しか払っていないのに…!笑

レジのお姉さんが文字通り親切で元気で素敵だった事をいそいそとアンケートに入力して、無事引換券になった。素敵な金曜日



2024.03.02

好きな雑貨屋さんとカフェがいくつもある街、倉敷へ。
大阪から新幹線使えば1時間ちょっと、日帰り遠足にぴったりな場所。

2年前に来た時に大好きになって、最近ずっと食べたかった『三宅商店』のカレー
観光地だけど、地元京都の大混雑(大混乱)と比べてたいへん長閑
でっっっかい白鳥


好きな雑貨屋界隈を周り、念願のアクセサリー屋さん『呂舎』を再訪。

つけっぱなし可×極細×槌目×4号以下の指輪をときどき探しており(全部満たすものは意外とない)、
見つからなかったたびに、以前立ち寄ったこのお店を思い出していた。



そして予想通りここで、見つかった。
唯一何も完全フィットしたことがなかった右薬指に、あまりにぴったりで拍手。

最後、突如同行人にお会計を奪われ、これが半年以上越しの誕生日プレゼントになった。
若干ミニマリスト気質で使うものしか増やしたくないので誕生日プレゼント大丈夫です、と言ってきたのだが、これは100%使うものなので嬉しい。
感謝しながら日常に溶け込ませる所存

きびだんごと、好きな雑貨屋さんのガーゼハンカチも買った 幸


今まで歩いたことない方向にも歩いてみると、また新しいカフェを見つけることができた。

『antique et cafe Felicite』
Felicite、確か至福みたいな意味だったと思う。

晩ごはん目前なのにメニュー表のおやつが美味しそうすぎて。
同行人が気になったもの、せっかくなので二つとも頼む



このカフェでなぜか、他のお客さんの犬に好かれる。
着席した直後に、奥の席からすごい勢いで走ってきて覗き込まれ、気づいたら前脚が自分の膝に

すみません!と飼い主さんが急いで回収していった。
絶対に仲良くなれると確信して見上げてきたあの純真な陽キャ感、大変よろしい

夜はおそば屋さんで🍶



2024.03.03

朝、賞味期限の迫るベーコンとチーズを入れて、パンケーキを焼いてくれた。
好きなあまじょっぱメニューが増えた
夜は牛タン定食。エゴマの葉と。
マイブーム、ほうれん草おひたし作って爆食い


2024.03.04

いただきもののパストラミビーフが賞味期限を迎えていたので、お昼にサンドイッチにしてみた。
電子レンジで適当に作ったキャベツマリネと、チーズと。

パンにギチギチに詰められてるイメージがあったのでそれに従う
夜。以前も登場した、父からのふるさと納税うなぎを順調に消費している。


2024.03.06

インスタで最近おにぎりのレシピがたくさん流れて来て、しばらく眺めたのち、
もしや人生で一度も三角おにぎりを作ったことないかも?と思い立つ。

というわけで初めてのおにぎり作り。
作り置き冷凍食品の仲間入り


結局インスタのレシピを参考にすることは忘れていたが、思いつきで2個×4種類作ってみた。

・鮭フレーク×ごま×だしの粉
・カリカリにした揚げしらす×炒り卵×ねぎ
・えび炒飯
・挽肉×韓国海苔×ねぎ×焼肉のタレ

22時の味見用 こつぶちゃんたち



2024.03.07

朝、黄身の大きなたまごだった
日本のたまごの黄身って本当に赤いよね
黄身を広げて広げて
お昼、ティーラテ?をやってみた
はちみつがけ



2024.03.08

作り置きあたためるだけの簡単テレワーク飯
お昼休みにたくさんぼうっとできる時間が余って良い
夜、ラーメン餃子セットって最高だよな、と思い始めたらもうそれ作るしかなかった。



ここ3ヶ月くらい、取ろうとしている資格や勉強したいことが積み上がっている。
しかし退勤するともう仕事に関わる全てから手を離したくなり、体が楽器か自炊か小躍りしか許さない。

夜が無理なら朝活、まずは7時に起きてみよう
と意気込んだも束の間、気温がぐっと下がってから一向に起きられなくなった。

転職前は週数回は出社していたし、ポテンシャルはあるはずなのだが。
毎朝8:20頃、1時間半近く鳴り続けているらしいアラームに、ちいさく絶望している。

最近ハマった、サイズデカめの冷凍餃子。
中身は肉と野菜と春雨と豆腐、盛り沢山


2024.03.09

土曜のブランチ


お昼は街に出てテイラースウィフトになり(ギターを習い)、矯正歯科の予約まで暇なので、時間制自習スペースのあるスタバに初めて寄り、少しだけ勉強した。

席運が相変わらずよいためさっと座れたが、本当に満席。しかもちゃんと全員1人客で、言われずともお静かに自分の世界。

勉強したい大人ってこんなに沢山いるのか。全員になにしてるのって聞いて回りたい

先日当たったレシートでキャラメルマキアート+エスプレッソ1ショット。
(気になってたストロベリーラベンダーティーラテが13時時点で売り切れだった)



帰宅後はきてくれた友人とピザパ。

ドミノピザ、アプリが配達状況だけでなく
「お客様のピザを焼き始めました」とかからお知らせしてくれるのほんま可愛いし、相変わらず家の前で焼いたんかと疑う灼熱で届く。いつも大感謝

everything was cheeezy🧀🧀🧀
(思いがけずサイドのチーズ棒が大ヒット)



2024.03.10

母と大阪で遊ぶ。

あまり大阪に用事がなく、たまに遊びに来るとなると電車の時点からわくわくを報告しながら来てくれる、可愛い

ランチ。やはり母は一番の飲み友である
(私の鉄壁アルコール耐性はこの人から)
ピクルスonパテ
アサリキャベツスープ
魚介のマリネとベジタブルムース
焼いたチーズのパリパリが乗ってた
ピンチョス、ってこんなに盛り盛りだったか…
生ハムや素朴なチョリソ、美味しい
メイン。ソースのサフラン(パエリアなどに入ってる高級調味料)の香りが濃くて、いいんですか…と思いながら余すことなくいただいた


少しよいランチとは言え2,500円なのだが、
どれも良い食材で凝っていた。
職人(母)も満足のお味とお値段


買い物やお茶して、帰宅するとやっぱりちょっと人酔いしていて、眉間から3センチくらいのところに頭痛を浮かべたような状態になる。
ベッドに溶けてダラダラと過ごす

とはいえ母が楽しそうだったから何でもよい。懲りずにまた行きたいと思う



2024.03.11

最低-1℃、最高14℃。振り幅どない
もうそこまで春が来ている

昨日母が買ってくれたお惣菜でおひる
天気のよい昼休みは窓を少し開けて、地ベタリアン日光浴+おやつ。
土曜に友達が持ってきてくれた、おいもパン🍠
凍らせていた母のささみカツ。
ずっともらった食べ物で生きていた日


ボウルから直食いの春雨サラダはよく作る、昔インスタで「抱えて食べたい」みたいな文言で紹介されていたレシピ。
ほんとに抱えて食べられるので、一人暮らしは最強である




2024.03.12

お昼、無印のフリーズドライのミネストローネ。
野菜が多くて美味しい!今度粉チーズかけよ
ずっとニンニク効いたものが食べたく。
🧄3カケと鷹の爪🌶️、小松菜1袋(!)🥬、海老🍤のペペロンチーノ


夜はCamblyでスコットランドの母と話す。

資格勉強の話になって、今冬から始めたかった朝活がうまくいっていない事を話すと、
「Spring helps you. Don’t work too much」
と言われ確かに…となった。

わざわざ早い試験日にして冬の朝頑張らなくてもいいか。
今は起きられた日に少しやって、朝活ポテンシャル発揮できる季節が来たら本腰を入れて、初夏に取ればいいや。無理すな


2024.03.13

JUICE could be WATER for me🤫


日曜に一目惚れして、でもすごくよく考えて、結局買ったグラス。可愛い

冷凍してたピザパ残り
泡立てたミルクに直接コーヒーを淹れたら、日暮れの雪原みたいになった
昨夏パリのスーパーで買ってきたパリパリクレープ菓子、大事にしすぎてて少し賞味期限切れ
残業中に一瞬お米洗って炊き始め、退勤したら凍らせてたコロッケを焼く。
お腹が空き過ぎて、ごはん2杯食べる


2024.03.14

すっかり定番 海老ネギ炒飯
冷凍むきえびは年末のかけこみふるさと納税でキロ買いしたので無限にある
みりんと白みそぬりぬりして凍らせてみていた鮭を焼いた



2024.03.15

金曜。

なかなか昼休み取れず、15時近くにやっとおにぎりタイム。
作り置きたち、作り置きした自分、ナイスだよ…



気温差、季節の変わり目、なんか空気中に飛んでるいろいろ、年度末、その他様々な何かから襲われている皆さま、どうぞご自愛


もうじき全員「満開の桜をただぼうっと見る」みたいな時間が取れますように

昔撮ったやつ 今年も待ち遠しいね

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?