見出し画像

【中国の火鍋】海底撈,東来順,小肥羊

こんにちは!高卒SE Haraです!

先日友達から「火鍋って何が違うのー?」
と言われたので今回記事にしました。

とにかく私火鍋大好き人間です。

中国に4年ほど在住経験もあるので、他の方よりかはそこそこ?火鍋について詳しいかと思い、今回はそれぞれの火鍋店の味、お店ごとの使い方をまとめてみましてみました。

どこの火鍋がいいのか分からないという方は参考になると思います!

こんな方におすすめ
☑火鍋の店の違いが分からない
☑お手軽にお家でできないの?
☑おすすめのつけダレを知りたい


👑海底撈

全世界で有名なエンターテイメント火鍋店

特徴:つけダレを自由にカスタマイズできる。
店内のオペレーションが◎。
使い方:友人又は接待で連れて行くと喜ばれます。
予算:3000-4000円/人
お店の雰囲気:賑やかな雰囲気

圧倒的No1ですね。超有名店。
私は接待とかにぎやかな雰囲気でもOKな友達連れていきます。
つけダレの他にも枝豆とかビールのおつまみになりそうなものも無料で食べ放題なのでよく食べる人、ビール大好きな人におすすめです。
パフォーマンスの時間は決まっているので事前に調べた方がいいと思います。


👑東来順

北京で人気のある老舗の涮羊肉(羊肉しゃぶしゃぶ)専門店

特徴:銅鍋で食べる羊肉が美味しい。濃厚ゴマダレ。
使い方:友人,気軽な食事会。羊肉を食べたい時。
予算:3000-4000円/人
お店の雰囲気:賑やかな雰囲気

個人的に一番好きですね。
何がいいかというと、やっぱり銅鍋。
鍋に入れるとお肉がぷるぷるになって戻ってくるのでそれを濃厚ゴマダレにダイブさせて食べると絶品です!
あと辛くないので辛いの苦手な人もおすすめ。
火鍋初級?にはちょうどいいかも。

👑小肥羊

薬膳火鍋スープで野菜もキノコもたっぷり食べられる専門店

特徴:店内が清潔、火鍋の辛さがバランスよくて何度でも食べれる味。
使い方:接待、女子会、デート。落ち着いて食事したいとき。
予算:4000-5000円/人 ※ランチがおすすめ
お店の雰囲気:落ち着いた雰囲気

ここはきれいめなお店なので、デート使いや接待もおすすめ。
比較的客層も落ち着いているので、ゆっくり話したいときなんかもおすすめです。ランチは安くておすすめ。


👑おすすめ火鍋の素

▶海底撈 火鍋底料(辛い方)


▶海底撈 火鍋底料(辛くない方)

▶カルディのおすすめの火鍋のタレはこれ!


火鍋は美味しいタレと食べるのが
おすすめです!是非お試しください〜!


▶︎日本版火鍋はこちらがおすすめ


最後まで読んで頂きありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?