見出し画像

肉だんごと玉ねぎだけの甘酢


  • 玉ねぎ

  • ミンチ

  • 粗挽きこしょう

  • 黒酢

  • 砂糖

  • ごま油


レシピ

  1. 玉ねぎをくし切りにしてフライパンでじっくり焼く

  2. やや半透明くらいになったらミンチをお好みの大きさに丸め玉ねぎの間に置く

  3. 塩粗挽きこしょうを振り料理酒を入れたら蓋をして蒸し焼きにする

  4. まだちょっと生感があるけど外側は焼けてきたかな?くらいで肉だんごをひっくり返し、黒酢砂糖ごま油を入れる

  5. 蓋をしたまま弱火でお肉に火を通したら完成


甘酢を作るときいつもピーマンも人参も入れて王道にせなあかんって思ってしまってたけど、玉ねぎと肉だんごだけの甘酢をたまには食べたってええやないか!と思い立ち作りました(笑)

玉ねぎの甘みと肉肉しい肉だんごで美味しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?