見出し画像

【占い師のエッセイ】第5話 幸せの順番 続編 大事なことっていつも矛盾するよね

前回、こんなエッセイを書いた。


健康が一番だといったけど、本当はどうだろうか。

マインドや考え方、趣味嗜好や興味関心は人それぞれ異なる。

となると、健康よりも大事なのは生き方なのではなかろうか。

って、嫌働舎のエッセイ「働きたくないvol3」でも最後の締めくくりにしっかり決めてた言葉なのに、簡単に覆していいのか自分とも今は思っている。

まぁ、でも大事なことって矛盾するよね。
世の中お金じゃない。でもお金も大事。てきなさ。

さて、話を戻そう。

健康、人間関係、成功の順番だったけど、時には順序が入れ替わってもいい気がするんだよね。

そして、誰もそれも止められない。
ただ、大事なのは、

覚悟して本当にやりたくてやっていることなのか

はたまた

ただ周りがそうだから、そうに違いないという気持ちでやっているのか

で全然違うんじゃないんかな。
もし後者ならそれは一旦考え直してもいいかもしれない。

自分が今やっていること、本当にやりたいことなのか?
本当にその道しかないのか?その方法しかないと思い込んでいるだけなんじゃないのか?

例えば、お酒もたばこも大好きな人が健康の為に我慢することで、病気になるリスクは減らせるかもしれないけど、我慢することによる「ストレス」が発生するかもしれない。

私はお酒が好きなのだが、漢方薬局の先生はやめろとは言わない。
むしろやめることでストレスになるのなら、そのほうが良くないと。

(まぁ、飲み過ぎると記憶があいまいになるし寝てしまうので、もったいない気がするけど…)

健康よりも生き方。

覚悟しているんならそれでいいんじゃないかな。



この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?