見出し画像

親子のイライラを減らす「イエローカードうちわ」の効果

 日々子育ての中で、「言っても言っても子どもが動かない!」とイライラすることはありませんか?

 我が家の場合は、主に部屋の片付けで、「ほら〜片付ける時間じゃない〜(微笑みモード))→「あれーまだ片付けてないのー?(怒る直前モード)」→「片付けてって言ってるでしょー!(怒りモード)」となることが多いです。

 が、本当はイライラ怒りたくないんですよね、、、怒られて動くというのも健全じゃない気がするし、お互いに気持ちよく生活したい。

 なんでいつも怒られないと動かないの?と聞いたところ、「遊んでると楽しくなって、もうちょっと!と思っちゃうから」との答え。

 どうしたもんかなあと思ってたら上の子が「学童だと、イエローカードとレッドカードでやってるよ」と教えてくれたので、真似してみることにしました!

我が家流イエローカードうちわ

 子どもと話し合って、「微笑みモード」と「怒る直前モード(イエローカード)」の両面を、うちわに描いてみることにしました。
 セリフや絵も一緒に考えながら、楽しく描きました。

微笑みモード

イエローカード

やってみての感想

 明らかに、イライラ怒る回数が減りました!
 目につきやすいところに置いておくことで、少しムッとしたらすぐうちわを手に取る!ができたみたいです。

 何より、このかわいいうちわを持ってると、怒る気は消えてしまう!自然と楽しい声かけになり、結果子どもたちも楽しく動いてくれるようになりました。

 イエローカードうちわ、おすすめです!

📖親子win-winの対話のやり方
▶︎親子でwin-win解決策を探る 親業の「勝負なし法」
▶︎にこにこ法その後 5歳児、自分で決めたことを守れず号泣&カイゼン
▶︎3歳でも、一緒に決めたことが守れる方法 〜子どもと寝室を分ける編〜

#親子関係  #自己肯定感 #育児 #子育て #win_win #対話 #親子の対話 #コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?