見出し画像

女子大生、お着物着たいです。


突然ですが、着物着てぇ~!!

いや、着物、和服ってめちゃくちゃかわいいと思うのです。
全体としては一反の布から作られた纏まり。まさにあれこそワンピース。
その上での、重ね襟のアクセントよ。帯周りの変化での印象の変わり方よ。ちらりと覗く八掛の色気よ。小物の合わせ方に表れるセンスよ。

んん~、たまらん。

冒頭で「突然ですが」と前置きしておきながら、私の着物着たい欲は突然のことでもなく、成人式で着て以来、3年ほどずっと抱いている欲なのです。

そこまで言うならさっさと着てみれば?と思う方もいらっしゃいましょうが、そこは決断できない悪癖とお着物の敷居の高さが相まって手を出せずにいるのです。

まず、お高い。これかわいいじゃ~んと思ったものは何万円~の世界。
適当にアルバイトをしているだけの大学生にはつらい。
もちろん、ネットにはお安い物もあるんだけど、知識も経験もないのに物を見ずに買う挑戦してみる勇気は出ない。
そして、着物だけ買ってもすぐに着られるわけではなくて、帯だ、帯紐だ、帯どめだ、足袋だ、草履だ、襦袢だ、腰紐だ、何だって一式必要なわけで。
とりあえず着てみるのハードルが異様に高い。
お高いブランド品の洋服のようにそれだけ買えばすぐ着られますってものでもないし、着物を着なくなったときに和装小物たちも使い道がなくなってしまうと思うと、そこまで初期費用はかけられないな。
取り合えず、最低限必要なものだけ教えてほしい。これとこれだけあれば着てみられるよってラインが知りたい。
まあ、そもそも私、着付けができない。

さらには、なんか難しいイメージが付きまとう。用語も名称もきちんと知らないことに加えて、柄の意味?季節感?知らん。わからん。
気にしなくてもいいならそう言ってほしい。
とはいっても、ビジネスで生足はダメ、ストッキング着用して位の、本当に必要最低限のマナーは教えてほしい。(我が儘)

あとはあれ、お店で放っておいてほしい。
即決決断できない悪癖の持ち主なので、どんな洋服でも物でも、行ってすぐ買うとかない。
何回も何回も下見をして、ネットで検索もして、また見に行って、迷って迷って、結局買わない、とかもざらにある人なので、とりあえず下見~の段階でグイグイ接客されると厳しい。丁寧に説明していただけるのめちゃくちゃ有難いけど、今日は買う気ないし、申し訳なく(面倒くさく)なって次回以降足を運べなくなる。
必要なら声をかけることができる、セルフのお買い物に慣らされている、今どきの若い子だから(?)、放っておいてほしい~。
せめて、一着二着で迷い始めるまではそっとしておいて~。
混乱してやめるだけだからむやみに選択肢を増やさないで~。
成人式でも卒業式でも馴染みのお客でもなく着物見に来る若い人は珍しいかもしれないけど、そこは察して~。

以上長くなりましたが、長く憧れているのに手を出せていない理由です。

とりあえず、関係者の皆様には、
①最初からセットで買わせようとせず、必要最低限だけを伝えることでお着物の金銭的敷居を下げてほしい。
②組み合わせや着方について暗黙知を言語化して、接客とはいえ肯定だけではなくダメなものはダメと伝えることで精神的敷居を下げてほしい。
③相手に合わせた声掛け、接客をする(もしくはしない)ことで着物を見に行く来店のハードルを下げてほしい。
の3点をお願いしたく思っております(?)(誰目線?)

愚痴ぐちと書いてきましたが、私の気持ちとしては、やっぱり、

着物着てぇ~!!

なのです。
きっとそのうち手を出します。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?