見出し画像

おしゃれカフェでインスタ映えはデブになるよね!

こんにちは。管理栄養士&脂質改善シニアインストラクター&ライフコーチの張戸です。

私は、自己紹介でもお話ししましたが、約6年前に管理栄養士を目指してSEからキャリアチェンジしました。SE時代の40歳代は、自分のキャリアやこの先の人生について不安や絶望感など感じる時期があったりしました。また、親の介護の問題などもあり、本当にどうしたらいいのか途方にくれた事もあります。おそらく40代で誰もが直面する問題や悩みなのではないかと思います。同じように、現状にストレスや不満があったり、体調面での変化やこれからの人生へ様々な不安や不満を抱えている40代サラリーマンの方に、私が経験した事から少しでも役に立てることがあるのではないかと、noteを初めました。

あなたはおしゃれなカフェ、好きですか?私は大好きです。

このところ、コロナ禍でカフェに行く機会も減ってしまっていますが、都内にでかけた時にはおしゃれなカフェやコーヒーが美味しそうなカフェがあると、必ずと言っていいぐらい寄っていました。

美味しいコーヒーも好きですが、ケーキなどのスイーツも大好きで、どんなスイーツがあるのか、メニューを見る時ワクワクします。

見た目も綺麗なスイーツは、写メしてインスタにアップするのも楽しいですよね。他の方のインスタに載っている美味しそうなスイーツも、今度食べてみたい!なんで思ったりしますよね。

ただ、カフェのスイーツは、だいたい小麦粉系のものでクリームもたっぷりだったりします。これ食べてて太らない人いないと思うんですよ。若い時なら、スイーツ食べたから、夕飯はなし、なんてやってましたけれど、体重は増えてなかったとしても、中身がどうなってるか怖くありませんか?

美味しそうなスイーツは、だいたい小麦粉と、乳脂肪と、砂糖でできています。

夕食を抜いてカロリー的にチャラにしていたとしても、糖と脂肪で「隠れ肥満」になってないでしょうか?

そして、夕食を普通に食べてたりしたら、太るのは当たり前ですよね。

どうせインスタ映えしたかったら、ぜひ自分で作ったスイーツでインスタ映えするのは、どうですか?

自分で作るスイーツは、砂糖の量を変えたりすることができます。最近私がハマっているのは、らかんかという低カロリーの甘味料を使ったり、甘酒を使ったスイーツづくりです。

タイトルの画像は、「いちごのチーズケーキ」ですが、これも砂糖の代わりにラカンカという甘味料を使用していますので、砂糖のカロリーはほとんどありません。15cmの丸型のホールで約1400kcalですが、まるごと1個食べる方はいないと思いますので、一人多くても6分の1ぐらいでしょうか。1人分233kcalになります。

そして、自分で作るとカロリーが少なくできる、食材を選べるだけでなく、もっといいのは、「作っているうちにお腹がいっぱいになって、食べ過ぎる事がなくなる!」です。

ぜひ、自分で作ったスイーツで、インスタ映えしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?