見出し画像

はじめては不安でこわい。けど、不安でこわいままはじめることはできる。

はじめては
何もわからなく

緊張して こわくて 不安がいっぱい

だけど

わからないまま
緊張したまま
こわくて不安なまま

はじめることはできる

そして 何度だって

いつだって

やり直せる




昨日ヨドバシカメラに行って、パソコンを見てきた。

最近、更新が滞っていた原因の一つはパソコンの調子。
とっても愛着があるけれど、さすがにそろそろ寿命かもしれない。
(途中故障もせず、使わせてくれてありがとう!)
とりあえず命ある限り使い続けつつ、

新しいパソコンを吟味しに電気屋さんへ。

パソコンのことがわからなすぎて悩むわたし・・・

と、そこに、声をかけてくださる店員さん。


帰宅後、ふと思う。

「そういえば今日対応してくれた人、新人さんが多かったなぁ」

どのメーカーさんのパソコン売り場にも新しく入った方と思われる人がたくさんいた。

困ってたり、悩んだりしてたらさっと声をかけてくれて対応してくれて、
まだわかならい部分はより詳しい人につないでくれたりもした。

そのときはパソコンを選ぶのに無我夢中で気づかなかったけれど、帰ってからそんな新人さんにとても勇気をもらった。

思えば、はじめての現場で、はじめてのことばかりで、
とっても緊張していたかもしれない。わからないことがまだたくさんある中で、それでもプロとして、売り場に立って勇気をだして声をかけて、笑顔で対応する。(全部想像だけども)

そう思ったら、とても勇気をもらって背中を押してもらった気がする(これまた勝手に笑)


わたしはわからないままスタートするのがこわい

何かを始めるとき、完璧主義が顔を出してしまう。

いろいろな準備をして、自分の中で「もう大丈夫、できる」
そう思えるまでどうしても一歩を躊躇してしまう

もう十分だからとりあえず「いけ!」とよく言われる
でもこわいのだ。

そんなわたしに昨日の出来事はとても勇気をくれた。

これをきっかけに、わたしも自分の一歩を踏み出そう!

勢いがあるうちに。


追記

思った以上にパソコンの調子が悪く(すぐ電源が落ちてしまう)
1週間くらいnote更新お休みしそうです。

また戻ってきた際は仲良くしてくださると嬉しいです!
その間みなさんのnoteをまったりゆったり楽しみたいです〜☺️
またお邪魔させてください^^

ではまたまた!!








この記事が参加している募集

最近の学び

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?