banner_小野寺さんしょん表明

【千代田区の片隅から世界をめくれ。】

はじめまして。
ハーパーコリンズ・ジャパン編集部です。
わたしたちは2015年7月、翻訳ミステリーや映像化原作、ビジネス書から文芸、児童書、大型ビジュアル本まで、海外の本を日本に紹介する出版社として生まれました。

親会社は一般書籍で世界第二位の規模を誇るハーパーコリンズ・パブリッシャーズ。2018年に創業200年を迎えた老舗出版社で、ニューヨークとロンドンに本社を持ち、フランス・ドイツ・イタリア・スペイン・オーストラリア・ブラジル・カナダのほか、東欧や北欧にも支社をもつグローバル企業です。

って聞くとなんだかかっこよさそうだけど、われわれ編集部は数名の編集者からなる小さなジャパン代表。英米現地ではKADOKAWAや小学館、講談社、集英社ら並みいる大手出版社と同様の知名度・規模を誇るハーパーですが、ジャパンはローンチ5年目を迎えたいまもまだまだ発展途上中。
ぜひわたしたちの本を皆さんに知ってもらいたく、noteを始めることにしました。

「世界をめくれ。」がわたしたちが掲げるタグライン(=キャッチコピーを英語ではこう呼びます)。

海外の最新情報やまだ見ぬスゴイ作家を紹介するのはもちろん、日本のまだ見ぬスゴイ作家さんや第二のこんまりさんをグローバル各社を通じて世界に紹介すべく、日々アンテナを張りながら奮闘中です。

担当編集者のおすすめレビューから、あの本この本の「あとがき」取って出し、本社との英語コミュニケーションにつまずく編集部員の嘆きや、新人編集部員の目を通した外資系出版社ならではのなんだこれカルチャーなど、ハーパーコリンズ・ジャパンを知ってもらえるコンテンツをこれからいろいろと紹介してまいります。

週一更新を目標にしつつ、出張や会議を理由にこの原稿を書くのに3回ほど〆切をぶっ飛ばして、言い出しっぺながらメンバーみんなのヒンシュクを買っている体たらく(日ごろ原稿の取り立てにいかに自分が無慈悲だったか、身をもって知りました)、、、ですが、noteの広大な海を泳ぎながら次なる著者候補との出会いも探してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。
編集長O


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?