見出し画像

海のある暮らしへの憧れ


気づけば仕事を離れて半年が経ちます。
9月は月の半分くらいを出掛けて過ごしていました。行った先は石川、富山、新潟、長野、大分、熊本、福岡…と盛りだくさん!

今週は家でやることもあったので、自宅で過ごす時間が多めでした。でも数日家で過ごしていると、なんだか窮屈でどこか開けた場所に行きたい欲に苛まれました🥺
住んでいる場所は下町らしさの残る静かなまちなのですが、人も多いし建物も多いし、どこか落ち着かない。あと都会は山が見えなかったり空が狭かったりするのが個人的にしんどいな〜と思います。

今日は家にいても気持ちが沈んでしまって、なかなかやることにも着手できず…という状況だったので、思い立って海に行ってきました!

陽が落ちるのも早くなって、到着した夕方にはあたりが少し暗くなっていました。もしかしたらきれいな夕焼けが見れるかも?と思いましたが、天気はあいにくの曇り。でも風がとても気持ちよく、波音も心地よかったです。

平日にも関わらず、サーフィンを楽しむ人、散歩をしている人、海の写真を撮っている人、釣りをしている人など、海には人が集まるんだな〜と驚きました😳
それぞれが自分なりの楽しみ方で自由に過ごしている空間が心地よかったし、時間が過ぎるのもとても穏やかに感じられました。

夕方の海はとても穏やかでした

いつも気持ちが落ち込んだり、気分転換をしたい時は水辺に行きたくなります。たまに無性に海が見たくなる時があるのですが、電車で片道1時間弱かかって滞在時間も考えるとトータル2時間以上かかるので、時間に余裕がないときは行こうか躊躇うことも多いです。

海の近くで暮らしたことはないのですが、海を見ていると心が癒されるので近くに住めたらいいよな〜とずっと憧れを持っています☺️
理想は行きたい時にさっと行ける距離!自転車や車で15分以内に行けるといいよな〜と妄想しています。(海が近いと潮風や災害など、いいことばかりではないと思いますが…!)

わたしが好きだなと思っている場所は、海のあるまちが多いです。尾道は行くたびに穏やかな瀬戸内海に癒され、滋賀でも穏やかな琵琶湖を眺めるのが好きです。
先日遊びに行った神戸の塩屋も坂のあるまちで山と穏やかな海に囲まれて素敵な場所でした…!
福岡県の門司港も今月初めて行ったのですが、レトロ建築と海があるまちでとても気に入りました☺️

海辺にいると、たくさんエネルギーをもらえる気がしています。いつか海のあるまちで暮らせたらいいなと思っているので、その時のためにお気に入りのまちを見つけていきたいなと思います◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?