見出し画像

ワンオペ時代は夫に「家事育児してよ」と言っていたのに、立場が逆転して夫からそう言われた話

今月から仕事復帰しました。2児の母と、会社員をやっています。
現在は夫は転職活動のはざまにおり、働いているのは妻である私だけ。

私が育休中はまだ夫も働いていたので、ずっとワンオペでした。

「2児ワンオペは大変だなぁ。もっと夫も手伝ってくれないかな」と思っていたのに、仕事復帰したら「夫は家にいるんだから家事育児やって当然」みたいに思い始めたんですよね。

1時間以上超満員電車に揺られ、帰宅したらすぐに食事の準備。子どもの送迎は夫がやってくれているとはいえ、正直一息つきたい。それなのに「やっと妻が帰ってきた!はい、バトンタッチ!」と夫がやるもんだから「こっちは仕事して帰ってきてんだからさ…」みたいな気分になる。

でもこれ今までは逆だったんですよ。私が夫を待ち受けていて、夫は「ゆっくりさせてくれよ」って言ってました。

立場が逆転したら、考えることも完全に逆転しました(笑)

家事だけの人生は想像以上にストレス

専業主婦は絶対向いていないと常々思っているので、ワンオペがどんなに大変でも仕事は辞めないできました。家事だけの人生ってめちゃくちゃしんどくないですか。

でもこれ経験しないとわからなくて。

夫は育休中の私に「楽でいいよね〜」なんて言ってましたが、立場が変わってその大変さを実感したようです。先日、ストレス溜まって大爆発。

「俺ばかり家事育児をやっている!土日くらいゆっくりさせてくれ!」

それに対して私、こう思っちゃったんですよ。

「いやいや、あなた仕事してないじゃん。土日くらいゆっくりしたいってのはこっちのセリフ。昼間子どもが保育園行ってるあいだにゆっくりすればいいのに」

今まで夫はこう思っていたのか。
今まで妻はこう思っていたのか。

立場が逆転して、今ようやくお互いの気持ちを実感しています。

夫:家にいると家事がある。子どものお迎えは16時半。16時には家を出なければならないから、あまり予定も入れられない。本当は18時からナイター観に行きたいのに、妻が仕事から帰ってくるのは18時過ぎ。あ~全然自由時間がなくてストレスたまる。
妻:満員電車で通勤、そして仕事。帰ってきたら夫と子どもが待ち受けていて、すぐに家事育児。マジで休む時間がない。しんどい。

一緒に暮らしていて話を聞いていたとしても、やっぱり当事者になってみないとわからないですね…。

妻のストレス:通勤(満員電車で1時間以上、それが毎日って勘弁してよ)


日々の暮らしの中でなにがストレスか洗い出してみると、私の主なストレス原因は通勤、夫のストレス原因は送迎でした。

満員電車でクタクタ、それで家に帰れば家事育児。しんどいですよね。わたしは満員電車に1時間以上揺られています。それだけで体力消耗しまくり。でも夫の気持ちもわかるので、帰宅したら開口一番「お疲れさま~大変だったでしょう。どこからやれば一番助かる?」と夫に聞いています。内心では「ねぎらって欲しいのは私もじゃーい」とつぶやいてますが(笑)

日本で働くこと自体が結構きついですよね。我慢我慢の連続って感じの人が多くて、相手にも我慢を求めがちになってしまい、改善が進まないケースも。リモートワークは「サボっている」と疑われて導入が進まず、人手が足りないから時短勤務は肩身が狭く、男性が育休をとろうものなら査定に響く…。

みんなでラクに働けばいいのにねぇ。

私、木曜日リモートデーなんですが、通勤がないだけでめっちゃラクです。体力的にも精神的にもストレスが少なく、通勤時間往復3時間がまるまるあく。週の半分くらいリモートデーにしたいくらいです。

仕事をして、家事育児する余裕も出る。夫にも優しくなれる。私が保育園の送迎するから自由時間にしていいよって言える。通勤がないって素晴らしいです。

通勤時間を短くする(職場の近くに住む)のも一つの手ですよね。

ただ、職場の近くに引っ越しても、保育園に入れなかったら仕事ができません。夫が廃業した際に引っ越しを考えたのですが、引っ越し先で保育園に入れない可能性が高いため諦めました。似た話をちらほら聞くので、待機児童問題がなんとかなったらいいのにと思っています。

夫のストレス:送迎(誰でも希望の園に入れたら助かる)

我が家は子ども2人を認可保育園に預けており、恵まれているほうです。それを承知で言いますが、第一志望、いや、せめて第三希望までの保育園に入れていればもっとラクなのに…と感じています。

通っているのは電動自転車で15分かかる園です。園に送って、上の子は1階、下の子は2階に預け、着替えやお昼寝シーツをセットして帰宅すると、40分ほど経過しています。往復で1時間20分も使っている計算です。

夫はこの送迎がストレスでたまらないらしい。特に雨の日は最悪。

一番近い園は徒歩3分なんです。次に近いところだと徒歩5分圏内に2園あります。しかもすべて駅までの道のりにあるので、どこかに転園できれば仕事帰りにピックアップすることが可能!

でも駅前で人気が高く、区内で一番待機児童が多い園なんですよね。転園は無理そう。希望の保育園には入れれば、もっと負担が少ないのにな~無駄な夫婦げんかも減るんじゃないかな~なんて思います。まぁ駅前にばっかり保育園を作ることはできないので仕方のないことではあるのですが…。

上記を解決するべく、上の子が小学生、下の子が幼稚園の年齢に上がるタイミングで引っ越しをする予定でいます。

夫、来月から仕事始まるんですが、そうなったら私もまた送迎しなきゃいかんので、ストレスが増えそうです(泣)

いただいたサポートで子どもに絵本を買います!