見出し画像

食事は社会を動かす+教育の基盤として食す、を再考


みなさんこんにちは。ExWのトラです。
雨がすっかりやんでいい天気にもどってきました。
気温は15度。
少し肌寒いですが💦(*‘∀‘)


さて、、、
先日こんな記事をみつけて
うれしくなってしまった^^


枝元さんの料理本に子育て中たくさんおせわになりました^^


私は枝元さんの著書が好きで
子育て中にたくさんお世話になったのと
TVなどでよく拝見していたときに、あったかーい雰囲気が
とってもすきでした。
めんどうな食材でもなぜか 簡単にひょっと作れてしまう、、、
あの柔らかな物腰で あたたかいことばで ふわっとつくりあげてしまう、、、
枝元さんマジックと私は勝手によんでいましたが、、、(笑)
そんな彼女のてさばきやトークがとても好きです。


今回、「食事は社会を動かす」を拝見し、
ああ、そうそう、「食べる」は命のきほんだよな、と、、、


私は運動指導や体育教育を専門にはしてきたんですが、
実は根柢の「食べる、食す」というところへ、結構こだわりをもっています。

べつに特殊なこだわりではありません。
ビーガンとか菜食主義者とかそういうんじゃなく、、、

「何を買って」いけばいいか、を考える視点
安けりゃいいというわけではない視点自分で買ったものを、ちゃんと使って丁寧につくるという視点
その、たべたものがどんな風に自分へ跳ね返ってくるか考える視点
どんなものをたべると、身体が毒されちゃうのか深く悩む視点
他のいのちでわたしたちが生かされている視点(これはゆこさんも何度も何度も学生へ講義してくれて いつも感動の嵐でしたが^^😊^^)
生産者さんを大事にする視点

トラが大事にしてる視点@食


このことが、
今回の記事にまさに「選挙と同じです」と記載されていて
なるほどなーと思ったのです。

毎日三度三度
・何をかって
・何をつくって
・どんなものを食べて
・どんな生産者をおうえんしていくか?
→毎回考えることで社会を変えていける!!!

枝元さんのメッセージ(*‘∀‘)

はーなるほど、、、と。
社会を変えていけるきっかけが毎日の料理だ~

素敵なとらえかたですね。

私は身体をつくることは栄養素が基盤にあると
こどもたちにずっと話続けてきました。

最近長女は身体を大事にしはじめて
いろいろな栄養バランスを以前よりもずっとこころがけるようになりました。

鉄分はどうふやしていけばいいだろうか?
ビタミンA、人参、かぼちゃいがいでどうとろうか?

とてもすてきなことです。
心や体の調子をつくるものですしね。


最近、再びオレンジや晩柑の皮を、
補足きり割いて 煮込んで焼いて オレンジピールをたっぷりつくることが
習慣になりました。

「使い切る」
わたしってすごい^^と枝元さん、生きる歯車をまわす
一つの要素であると説いています。


基盤を大事にすると、
顔色も、心境も、色々なことが良好な方向へ向かっていくように感じます。
食べ物、は教育の基盤かもしれません。

いのちをいただき、
それをどう自分へ活かすのか?

まずは
・何買って
・何をつくって
・何をたべて
・どんな生産者さん、応援しようか?

を家族で考えられたらいいですね~

ちなみに。。。
たかーい野菜を買おう!とかではなくて、、、
よくわからない添加物ギラギラのおかしを買うよりは
何かひとつ、身体が必要としているもの、、、
やさい、おさかな、おにく、どれだかわからないけど、
大事に考えて買っていきませんか?


すでによけいなものを身体にいれなくなって 
大分時がすぎました、、、
枝元さんの活動は、とても輝かしいのと
あったかい気持ちになれるのとで
ほんとに素敵です^^


ぜひ一度書籍をのぞいてみてください♪
つくるのが楽しくなります_(._.)_

そして
おこさんと 大事に(どこか1食)・・・
食事をしたいものですね、、、


さて、今日はなににしよう^^

すでにかってあるものがありますが、、、
ちょいと栄養素がかたよっているので
プラスα、購入してまいります_(._.)_


こういう基盤から、、、
(いきていく=食べる、食す、なのだし、、、)

教育がもっとはいっていかないとなー・・・( ;∀;)

むずかしい公式をおぼえるのもいいけど、、、
よくわからない暗記をさせるのも、まあ、わるくはないけど、、、
こういう基盤から、、、、がほんとはうれしいなー、、、


本日もありがとうございました_(._.)_

ExW トラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?