見出し画像

さて、おいかけていた学生君(15)とうとう卒論発表会^^                    (この学生君に関しては最終話)

みなさんこんにちは。
だんだん関西も冬にちかづいてきましたが、今日はまだ20度もあります^^
やっぱりあったかいほうがすごしやすいなー(#^^#)

私は・・・雪がとーーーーーーーーーーーーーーーっても苦手なので、、、北海道生活が大変でした…(10年強)
でも、出会えた人々はみなさん素敵な方ばかり^^!!
雪とは対照的にあったかいかたばかりで😊                         ほんとに10年間ありがとうございました、、、、です~^^_(._.)_


さて、今回この学生君については最終回です^^前回は、プレゼンについてちょっとだけおはなししました。

さあ、発表の準備は整ったのはいいんですが・・・学生さんの巻~その14~ | 記事編集 | note


さあ、とうとう発表の日!でーす。

始まる前、ものすごく緊張しておりました(笑)

そりゃそうですよね。結構な人もみにきてましたしねー・・・
それに。まあ、今までの苦労を前日にみんなで話してたみたいで・・・女の子で涙ぐんじゃった子もいるみたいで。

私はプレゼン練習きびしいしね・・・笑・・・

いやいや、がんばりましたよー本当に。

最初はほんとね、ほーーーーーーーーんとね、大変だったよね。
何しろ、「やりたいことがない…」「お題下さい…」
「無事に卒業できればそれでいいんで…」
「指示ください…」

なーんていってたのに!笑…


ある学生さんの事例をひとつ(1);ちょっと長くなるので小分けに伝えます😊 | 記事編集 | note


あれから…いろいろと前を向けるようにもなりました。
自分からテーマを設定することもできるようになりました。
自ら質問もできるようになりました。
実際に外部の方々とコミュニケーションもできるようになりました。
発表前には他の人へアドバイスまでできる器になりました。
結局一番に卒論おわりました(爆笑)

気づくこと・・・を

ちゃんとこっち側が待つ

ことで、、、
学生君って

変わる

んです^^

スタートがみんなより3ヶ月以上遅かったとしても。
全然かけない!とお先真っ暗な状態に一度は陥ったとしても。

前へ進むこと、できるんですよ~😊

さて。
発表です💨!

ちょっと緊張気味でしたが、、、、、、、、、、、、、


みんなの励ましもあり、堂々と前にたって、プレゼンテーションをはじめました。そして…

言葉もはっきり^^伝わりやすい話し方(#^^#)
・テーマも明確‼なので徴収側もうなずき多し🎵
・実験の説明も端的になったので時間節約(*‘∀‘)
・結果もみやすくなった!わかりやすい~♬
・考察、質問タイムで突っ込まれても見事回答(^^♪
・最後に被検者や協力者へ丁寧なお礼まで言えた…😢


ほんとにいっとき落ち込んでいた彼の発表とはおもえなーい(#^^#)最後に、笑顔で彼は終えました。よかったよかった( ^)o(^ )・・・

「ご清聴ありがとうございました!」

とても明るく聞こえました_(._.)_


ある時期、ちょっととまってたこともありましたね・・・。

卒論に向かってがんばってましたが(-_-;)学生さんの巻  その10 | 記事編集 | note


ここでも、私はまちました。ヒントのみ、に終始して。
ヒントだけでもね、こうやって力を伸ばしている学生君は、
完全回答なんかいらないんです。

育てていくには、ここ、超重要です…。子育ても同じだね、ってはなし、ありましたね…

「子供と向き合う」ということ|チーム E×W=|note


この日、この学生さん以外にも他4名のゼミ生さんの発表が終わり、
ホッと一息でした。


あーーーーーー

長ーい廊下をわたっていくと・・・なんか次に見える景色はとてもとても新鮮だったりしました。それにしても・・・長かった笑この廊下…

あーながかった!笑・・・笑・・・笑・・・笑・・・

ゼミ生2年半の集大成、卒論がおわりました^^
ほんとにごくろうさまでした。ありがとうね。・・・と毎年毎年お伝えしてきました。

今回のこの学生さんばかりではなく…
他にもたくさんの困難を抱えていた学生さんをみてきました。

そして・・おこがましいかもしれませんが「育てて」きました。
大学生だから自主性を・・・ではないんですよ。
もう時代はかわってきています。
30年前、20年前、とは全然違う。

大学生もちゃんと育てないといけない。


社会人になるって本当に大変です。
大変。混沌とした今の時代はもっともっともっともっと大変です…

だからこそ、、、、、
学生自身へ特性をきちっと伝えて、、、、、、
できることを優先して、、、、、、
肯定感をできるだけはぐくんで、、、、、
待つべき時は待って、、、、、、、
ヒント出したら自分で歩き出せそう!ってときはヒントのみ出して、、、、

大事にみていく

のです。

そこがなかったら、、、、、、、、

もっと大変(^^;)( ;∀;)・・・ですから。
覚悟をもってやらないとね^^
人を育てる、そんなかんたんなーはなしじゃーあーりません(*'▽')(^^;)
そして、
私も育った^^!・・・学生君ありがとう、私のほうこそ、そだてられた、よね、
って「必ず」なります。
はい。なんで一生懸命やるかって。
それは自分自身の方が、むしろ育ててもらえるからです。
ありがたいですねー感謝です。。。


はい、今回はここでおわります。
御一読ありがとうございましたー_(._.)_!

次回からは、「大学生を育てる」の大事な視点、についてまた、色々と記載していこうかな、とおもいます。
そして
私の専門分野も少しずつお伝えしていこうかなーとおもいます^^
女性の健康増進と健康教育、めちゃくちゃ大事なので★
引き続き どうぞ宜しく御願いします_(._.)_♬

ありがとうございましたー_(._.)_

トラ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?