見出し画像

#105 疑問符をつける。



みなさん、尊敬している人はいますか?



僕には絶対的存在がいます。




小さい頃からの憧れであり、目標。


今も僕の中のヒーローで神様だと言ってもいい



一時期は狂信的な信仰があった。



誰よりも尊敬している。



それは、人間的にもスポーツ選手としても




野球をしている人なら
したことがある人なら


1度は憧れて、あのポーズの真似をする。




日本が世界に誇る人物の1人であるだろう。




"日本の"を通り越して
"世界の"野球選手の大スター。



"レーザービーム"

"エリア51"


"史上最高のヒットメーカー"



元メジャーリーガーのイチローさん




あのプレースタイル。
絶対に僕にはできないからこそ憧れる。



僕は脚も速くないし、まず右バッター。



まぁそれは置いといて。




あの試合の時の孤高感……




それでも、練習やオフの時の明るさ。



昔の近寄り難い感じも大好きだし


今の陽気なおじさんモードも大好き。



その中で、イチローさんの人間性の部分。



イチローさんのインタビューを見てて
節々で出てくる言葉がある。




『人間的な深み』




イチローさんはどこか成長の過程や方法に


人間性の成熟や深みがあるか。


ここが選択の基準にあるような気がする。



イチローさんなりの人間性がある。



みんなそうだとは思うんですけど
おそらく独自の解釈がある。



イチローさん自身で練り上げた考え方
経験値も含めた独特な視点がある。



だからこそ、出る言葉には
凄く深みがあって考えさせられる。





YouTubeのある動画の中で
モデルの堀田あかねさんがイチローさんに
「自己肯定感の高め方」という質問をされている



その中のイチローさんの答えが面白い。




ここから先は僕が見た中の解釈なので、
読者の方々と異なる部分があると思いますが
一旦のお春の結論だと思って甘く読んで下さい。
ご了承くださいませ。
賛同の意見も、異なる意見も大歓迎です。
是非いいねやコメント下さい。





結論から言うと、イチローさんの中には
自己を肯定するという感覚はなく、
意識していることは、常に自身の言動に対して



疑問符をつけること




そう語っている。



疑問符をつける、また面白い表現だ。



自己肯定感を高めると聞くと
僕の感覚だといいイメージがある。




自分も経験があるから言うが
この言葉は、自分に対して否定的な人達に
使われる言葉であって普通な人が気にするような
言葉ではないと感じることがある。




イチローさんの中には
現状に対して否定=悪の考え方がない


イチローさん
現状を卑下するのではなくて
より上を目指そうという意識が凄く強い。


イチローさんが否定する時というのは
現状を受け入れていることが前提にある



今の現状はここ!だから、どうするか。


常に次を見ている感じがする。


今が悪いとか良いとか
おそらくそこに強い関心がない。



悪いのは何故か、何が悪いのか。


良いのは何故か、何が良かったか。


そして、どうしたら良くなるかに繋がる。




これが、疑問符をつけるということだろう。



イチローさんが世界最多安打という
大記録を成し遂げられた理由はここにある。



1本1本のヒットに疑問符をつけて
理由を探してきたからだろう。


何故、打てたのか。


それで言ったら凡打に終わった打席も
理由を探して、軌道修正して次に臨む。




大記録を打ち出したとしても
更なる高みへ、変化を恐れない。



2004年にシーズン262本安打という
MLBのシーズン最多安打記録を達成した。


その翌年には、フォームを改良して
またシーズンに臨んでいく


結果は、下がったとしても卑下しない。
イチローさんにとっては結果にすぎない。


262本が206本になっても
次の年、さらに次の年はあげている。



それがMLBで日本人が1年目から
10年連続200本安打という記録を出している。


10年間で日本での一番多かった210本を
下回ったのは、たったの2年ですよ……



意味が分からない。考えられない。




そら、世界のイチローになりますよ。




世間からイチローさんは天才だと言われる

僕もそう思っていた。



イチローさんは違うかった。



"天才"と言われることに対して
このように発言している。



『私は天才ではない。なぜなら
自分がどうして打てるか説明できるから』




かっこいい〜〜😍😍😍



あっすみません😅


でも、凄いですよね。
あんだけ記録を出してたら言いたくなりません?


MLBでも何十年も塗り替えられていない
記録を達成して、"神様"ピート・ローズも
超えているのに、天才じゃないって


マジかよww絶対天才やろ😂😂



俺だったら、なんで打てるんですか?
って言われたら、「センスです」って
絶対に無表情で決めて言うだろう笑笑



クソ天狗になりますよ。



まぁそんな人はなれないんだろうな笑




僕が思うイチローさんの一番凄い能力は
分析能力と理論を組み立てる能力だと思う。



身体的能力で言うと天才の領域にある。


でも正直、どの競技もプロになる人は
みんな身体的能力は天才の領域だ。



少なくともNPBやMLBのトップ層で
長く活躍できている選手は天才の領域だ。




じゃあ、イチローさんと同タイプの選手と
イチローさんとの違いは、そこの差がある。



何においても分析と理論を使いこなすことが
長く成績を残していくコツじゃないかなと思う。




その1歩として、方法として、

疑問符をつける。


という行為は凄く大事だと思った。




さぁ、この考察もどこまで正しかったかな?


今日はどれくらい成長できたかな?



僕はまだまだ強くなれる。




以上!それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?