見出し画像

太るのはどうして簡単なのか

もい!GWもすっかり終わり連休明けでしんどく感じてませんか?
お野菜たっぷりの豚汁でも飲んで元気をチャージしていきましょう!

さて今回のテーマは『太るのは簡単』です。

人の体はじわじわ変化していくのですが、過剰な栄養分があれば脂肪となって蓄えられるので体が大きくなっていきます。
めちゃくちゃ単純な仕組みなんですが、意外と生活してて過剰になってる感覚って無いですよね。

むしろ美味しいから食べてるだけなのに太っていってしまった…何でだ!?
ってなる人のが多いはず。

今回はサクッと人体の不思議についてお話ししますね!
痩せたいのであれば食事を管理して程よい運動をするに限ります。
私の中で感じ取った太りやすさの原因についてなので、そうなんだ〜くらいで読んで頂けたら幸いです❁


美味しいから続けて食べちゃうのは危険?

私はよくハマってしまうと同じものを連続して食べてしまいます。
これが野菜とかなら良いのですが、パンや甘い物、炭水化物系などにハマってしまうと少々厄介です。
先ほど述べた通り過剰な栄養分は脂肪となって蓄えられやすいので、運動を少し多めにしたり他の食事でコントロールしないとあっという間に過剰になります。

最近あったのがナッツ類やチョコレートの食べ過ぎです。
これらは脂質が高いので体に良い要素があるとは言え取りすぎれば脂肪の元。
計測してる時に体脂肪がなかなか落ちない状態が続いてました…。

美味しくてハマってしまう時って無意識にそれを選んでしまってるので、気がついたら改めた方が良いですよ!


鏡を見て違和感を感じたらすぐ対処せよ!

ボディチェックはダイエットで欠かせない行動です。
週に一度で良いから必ず見ておくようにすると、体の違和感にもすぐ気が付けますよ◎

この時に「なんか前よりもぷよぷよしてないかな…?」と違和感を感じたらすぐ生活を振り返って改善していきましょう!
運動不足が続くだけでも筋力が低下してぷよぷよして見えます。
どこかしらで体は動かしていきたいですね!

ちなみに体組成計で毎日計測してるのであれば体重よりも体脂肪に注目してください◎
体の重さよりも脂肪の量に注目して取り組んだ方が痩せやすいです。
体重は体のあらゆる組織の重さですからね。


太るのがあっという間なのは自覚が薄いから!?

無意識に太りやすい要素のある食品を食べ続けてあれよあれよと脂肪がついてしまう… 不思議なことに無意識で行ってるから太るのがあっという間に感じるのかもしれません。

痩せる時って運動や食事に気を使って過ごすから「こんなにやってるのに痩せない!」と少し焦りが出てしまうのかもしれません。
無意識で過ごしてるのと意識して過ごすのって感覚が全然違いますからね…。

ダイエットで焦りは禁物なので、少しずつ生活を見直して無意識を意識出来るようにしていきましょう!
低糖質でヘルシーなメニューなら食べ続けても構わないのですが、毎日その食事だといずれ飽きてしまう日が来ます。
食べる喜びも生きてる上で欠かせないので、食事とうまく付き合っていきたいですね❁


◇◆◇◆◇


いかがでしたでしょうか?
美味しいと思ったものは脳が鮮明に記憶してるので何度も選んでしまいやすいです。
ちょっとずつ間隔を空けて食べるようにするのが1番ベターかな?と私は感じてます。

「好きでなかなか止めれられない!」と言う方もいるでしょうし、毎日食べてたのを週に4回くらいにするでも効果があるはずですよ!

今回の内容が面白かったり、私を応援したい場合は♡をポチッと押してくれると励みになります!
またシェアボタンで広めてくれたら次回更新のやる気に繋がるのでよろしくお願いします❁

【しあわせゆるダイエット術公開中!】
オタクな私でも25㎏痩せることが出来た!
そこで手に入れたダイエット知識を販売中です。
今なら1章を無料で公開していますよ◎

詳しくはリンクからご覧ください☟

それではまた次回の更新でお会いしましょう!チャオ!

よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートでは他の方のnoteやダイエット関連の書籍を購入し、知識をさらに深めあなたの元へ届けられるようにしたいと考えています。 お気持ちだけでも十分嬉しいです❁