見出し画像

寒さ暑さは避けたい HSS型HSPのささやかな願い

久しぶりに近所の温泉施設へ行ってきた。
天然温泉や岩盤浴もある人気の施設だ。

混んでいたけれど、なんでだか清々しい気持ちで過ごせた。
年配の方々の井戸端会議にも少し参加してみたり。
椎間板ヘルニアでお悩みらしいが、筋力つけたりダイエットはしたくないご様子。
ただ、話をしたい・聞いてほしいのだな……という空気感。
良さげな漢方薬局の情報を仕入れられた(漢方は体質的にあんまり合わないけど)。

付属の施設で漫画や雑誌などが読めるコーナーがある。
漫画が一新されており、以前から愛読していた『聖☆お兄さん』シリーズがどこに置かれているのかわからなくなっていた。
視力が低いためコツコツと探すが見つけられず、ふと目にとまった『翔んで埼玉』を読むことにした。
ギャグ漫画であると言う点は同じだ。

映画とはだいぶ趣の異なるストーリーだったが、大枠はだいたい同じだった。
映画の世界観の方が壮大かな。

昨年から引き続き暖冬が続いているが、朝晩など寒い時は寒い。
今年の夏も暑くなりそうで、なるべく外出しないようにしたいな……と今から考えている。

鼓膜の穴が塞がったら、こういう心配が少し減るのかもしれないが、しばらくは注意が必要だろうと思う(用心深い)。
なるべく早めに耳鼻咽喉科で紹介状をいただき、新たな病院と先生に会って治療をどうするか決めたいと思う。

日々の生活の中にちょっとした目標を持つのは、張合いが出て良いものだなと感じる。
お昼に何を食べるか、とかでもいい。
今後も何かしらささやかな目的や目標を毎日、毎週、毎月、ささやかに掲げようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?