見出し画像

その日、ベストof美味しかったものだけ書く(6/10-6/16)

食べたものなんて、次の日になったら忘れてしまう毎日だから。せめて美味しい思い出一粒だけ記録していく。未来の私へ贈る美味しい思い出プレゼント。

6/10 土曜日の朝食
サラダトーストとフルーツ

食パンにバターを塗り、残り物のコールスローサラダ、マヨネーズとシュレッドチーズを乗せる。トースターで3分焼く。よく熟れた甘いキウイフルーツとコーヒー。バターは、よつばバターが美味しい。

6/11 日曜日の昼食
手作りハンバーガーとポテト


先週末の日曜に挽肉1キロ使ってハンバーグを大量に焼いて冷凍していた。最後の4個で念願の手作りハンバーガー。塩揉みしたキャベツの千切り、マヨ、ケチャップ、チーズなど好きに自分ではさんで、かぶりつく。先週の私を抱きしめてあげたくなる美味しさ。ポテトもレンチンした芋を揚げ焼きにして。こういうランチ、月1回は食べたい。

6/12 月曜日の夕食
豚バラともやしのスープ


山本ゆりさんのレシピ本から。具沢山で味が濃くて皆んなに好評。白ごはんを入れてスプーンで食べた。

6/13 火曜日の夕食
麻婆豆腐

クックドゥではない久々の自作麻婆豆腐。爽やかに辛くてグビグビと飲み物のように胃に収まる。

6/14 水曜日のおやつ
コーヒー味の飴玉

夕食のチキン南蛮よりも飴の美味しさが勝つ日もある。実家から届いた野菜のダンボールに紛れ込んでいた飴。インドネシア産と書いている。全く期待せずに口に入れたら、おいしくてびっくり。片側はバタースカッチ的な塩気のあるクリーミーなバター味。もう片側はすっきり苦めコーヒー味で、舐めていて飽きない楽しいキャンディ!

6/15 木曜日の夕食
豚のしょうが焼き

日曜に買っておいた豚こまを冷凍室から召喚。脂身がほどよくて旨味のあるお肉だった。お弁当用に取り分けておいた分も、おかわりに半分食べてしまった。

6/16 金曜日の夕食
和風スパゲティ

帰宅直前まで夕飯を丸亀製麺で済ませるか悩みに悩んで、結局作ったわたしへ盛大な拍手。残り物野菜で投げやりに作ったパスタが意外にも美味しかった。子ども用に市販の明太子ソースも用意したけど、和風の方が人気であった。めでたしめでたし。



手帳と刺繍の楽しみ方について、あれこれ考えてます。楽しい時間をみなさんとシェアできる何かを、作っていきたいです!