見出し画像

何も考えない時間をつくる


なんだかいろんなことを考えてしまって
うがーってなる日ありますよね?


考えても仕方のないことだとわかっていても心はどうも落ち着いてくれないようなとき。


そんなときがまぁ、まさに今日だったんですけど。


じっとしていてもそのことが頭の中にちらついてどうしようもない。


だから、そんなときはなにも考えなくていい時間を意図的につくるようにしている。


要は夢中になれる時間かその何かで頭をいっぱいにしてしまう時間をつくるんだ。


今日私が選んだのは後者の方。
久しぶりに走ってきた。


走ってる間は、頭の中が「つかれた」とか「しんどいなぁ」とか「もうちょっとがんばってみよう」とかそんなことでいっぱいになる。余計なことを考える隙間がなくなるんだ。


根本的な解決、とはいかないけど余計なことを考える時間は減る。
おまけに体を動かしてるから、物理的にもなんだかすっきりするんだよなぁ。



おかげでちょっとだけ心は軽くなった。
こういう行動で心が軽くなるなんて我ながらちょろいと思うけど。こういうちょろさは、ありがたいなとも思う。うじうじしててもしょうがないもんね。


私たちの生活はただでさえ情報量が多いから常になにか考えている気がする。だって、ぼーっとしてるのってなんだかもったいない気がするじゃない。


でも、「何も考えない時間」っていうのも案外大事なんじゃないかなって思ったりもするんだよね。


今日も1日おつかれさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?