見出し画像

いつもありがとう


「何もしてあげられてないけど」とあなたは言う。
全然そんなこと、ないのに。むしろしてもらってしかいないんじゃないのかな。


おいしいごはんにあたたかいお風呂。
何か手伝おうかと思っても、いつも先回り。 


一人で暮らすようになってから、気づかないうちにたくさん助けられていたんだなぁってことに気がついた。自分で色々とやるようになってから初めて気づいたことがそれはそれはたくさんあって。帰ったら帰ったで甘えてしまうし。
母は休まる時間、甘える時間はあるのかな、なんて思うようになった。本当にすごいことだよ。


知り合いや友達の母の姿を見てもそう。
前々から知っているはずなのに、なんだか別の人のようにも見えて。母としての強さややさしさを感じる。そんな機会も多くなった。



“母の日だから”と言うことではないけれど、何かきっかけがあるのはいいことなのかもしれない。


感謝、ありがとう
思っているだけでは伝わらないから、言葉や形にして。ちょっと照れ臭いけどね笑


今年は一緒に過ごすことができてよかった。



その存在にどれほど助けられているか。
いつまでも元気でいてほしいなと思う。


わたしのお母さん
あなたのお母さん
だれかのお母さん


いつもありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?