見出し画像

363.2023年9月に達成すること

そういや僕はいろんな仕事をしている。

それぞれ成し遂げることがあって、たまにキャパオーバーして、それぞれ進めている。

一体、何をやっている人なのだろうか?
そう思われてもおかしくないようなプロフィールの文章だし、noteの記事の内容だと自分でも思う。

一体僕は何をやっているのだろうか?

今月も約半分過ぎたけれど、9月にやり遂げることを書き出す(宣言する)ついでに、そもそも自分のやっている全仕事を書き出してみようと思う。

これから毎月達成することをこのnoteに書き記そう

目標設定がある。
それは一つではなく、取り組んでいることそれぞれに目標がある。

具体的に書けない内容ももちろんあるけれど、できるだけ端的にまとめて、自分の整理だと思って書き出してみる。

これは、毎月やったら効果的なのでは?

今後は月初に今月やることという題名で記事を投稿しようかな。
そうすると、振り返りができる。
公にすることで達成に対する強制力が働く。

さて、2023年9月に達成することを以下にまとめた。

業務委託の仕事

今月から業務委託先を変えて新しい仕事が始まる。
今までとはまた違った業界なので、まずは勉強期間を設けている。
9月はいただいた資料や言葉そのもの、そして関係者や関連会社の相関図などを把握すること。
所謂お勉強的な要素が多いので、これは確実に管理下にあるので達成できる。

あとはお世話になっている方のお店を手伝っている。
店舗立ち上げの頃から、以降はブランディングをメインに携わっている。

今いろんな数字を出して分析しようと準備をしているので、その数字を取るベースを整えること。
何を見て何を判断していくのか、それを決めるための必要な材料集めをする。
あとはマーケティングの3C、4Pの観点で提案をすること。
あまり店舗運営メンバーでこの観点を勉強している人が少ないので、ちょっと考えて提案してみようと思う。

業務委託関連は主にこの二つ。

プロジェクト的なチームでの仕事

ブログの運営をしているのが一つあるので、目標投稿数を達成すること。
今のところ50%完了しているので、いいペース。
あとはちょっとしたSNSの更新をしているので、それをきちんと習慣化させること。

もう一つのプロジェクト的な仕事では、割と新規営業みたいな動きをしている。
その部署の取りまとめもしているので、いろいろ資料とか今後の動きとか、明確に提示していく必要の多い立ち位置にいる。

非常に力のつくポジションなので、引き続き精魂込めてやってみたい。
9月は必要な資料の完成と、まだ営業の動きが少ないのでその数を目標まで上げる。

これがプロジェクト的な仕事での今月やること。

人間関係の構築

人間関係もより濃く、強いつながりを構築しようと日々動いている。

友達や仲間、一緒に頑張る同志、このつながりを広げるのは大事なこととして動き続けている。

特にこれに関しては、他の人の力を借りてより大きな自分の成果にするトレーニングだと思って取り組むこと。

人やチームというレバレッジを効かせることに対して、自分を変化させるという取り組みをします。

今月はまた新たに同志と手を組んでやっていく予定なので、その流れをきちんと整えることと、貴重な価値を伝え続けること、これをやります。

個人的にやること

noteのフォロワーは8,000を超えそうです。
コツコツ作業を継続。8,200ぐらいまで上がる予定です。

キャッシュフローの計画を改めて立てること。
今月は今までにないほどのプラスを作らなければまずいので、具体的なスケジュールに落とします。
また、年内のお金の動きを全部書き出す必要もあるのでこれも同時にやる。
お金はなかなかメンタル的に気合いを入れないとですが、どのみちやることになるので今のうちに取り掛かる。
早いほうがきっと、まだ比較的穏やかに完了するはず。
直前ではどうしようもない。

あとは5時起きの習慣化。
仕事やタスク上、どう考えてもメリットしかなかったので、今までも早起きしようキャンペーンをやっていましたが挫折し、今回はと奮起しています。

尊敬する方の一人がおっしゃっていたこと。
やる人は2割、継続する人はそのさらに2割だそうなので、自分の結果の原因を少しでも増やしたく、やることに決めました。
まだまだ6時前とかもありますが、月末までには確実に習慣化させます。

書き出してみると案外こんなもん

以上が今月やることと、僕が主にやっていることです。
多いような気はしますが、書き出してみると案外脳内のイメージよりは少ないようにも感じます。

整理できていないだけなのか本当にオーバーしているのか、まずはそこを見定めた方がいいと思います。

書き出しましたが、上記をあと半月でやりきる。
できそうな気がしますね。

書き出すと、より明確になります。
一日を大事に生きる気がします。

物事は、わかりやすく、明確に。

ビジョンと目標達成後の姿を、自分自身に日々伝え続ける。

さあ、今日も最大限。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?