見出し画像

論語と算盤【適応障害が治ってきたらぜひ読んで】

こんにちは。
はるきです。

吃音症の元教師です。

今は教育関係で働きながら、
「適応障害のための起業相談室」
を運営しています。

今回は、

論語と算盤
【適応障害が治ってきたらぜひ読んで】


というテーマでお話します。

論語と算盤 渋沢栄一 ちくま新書

論語と算盤といえば、
あの渋沢栄一の著者です。

渋沢栄一は日本の経済に多大な功績を残し、
一万円札の肖像にも使われます。

そんな渋沢栄一が書いた「論語と算盤」は、
有名YouTuberもたくさん紹介しています。

読んでみると本当にいい!

ワクワクしてきて、
何か行動を起こしたくなります。

「武士寄り」の本でマッチョな内容ですが、
心に刺さるものはたくさんあります。

これは日本人の血が騒ぐのかもしれません。

ただし適応障害になって
自己肯定感が低いときに読むと
かえって自信を失ってしまうかも。

ですので、
読むタイミングはだいぶ元気が回復してきて、
「頑張ろう!」となってからでOKです!


さて今回は、
たくさん散りばめられている名フレーズから
僕が大切だと思う箇所を3つ紹介しますね!

それではレッツゴー!


論語と算盤【適応障害が治ってきたらぜひ読んで】

ここから先は

1,257字 / 3画像

¥ 200

この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?