見出し画像

🧩ストレスの仕分け

昨日は有難うございました。
というのも昨日の記事は、過去に「自分が傷付いたこと」の一つのエピソードを自分の外へ(自分以外)
初めて晒したといえる。

数年前のエピソードだったが、誰に話す訳でもなく
なんだか時々思い出しては胸が痛むことだった。
しかし、読んで頂いただけでなく、「いいね」までして下さり、なんだか報われた気分だった。

こんな風に、わざわざ友達に話すことじゃなかったり、あまりにネガティブなことだったり
愚痴はあまり言わない方がいいとは分かっているけど
頭に血が上ること、しかしこれを、そのまま剥き出しにして発散すると、こちらの株が落ちる。。
どうしたものかという悩みや鬱憤、モヤモヤが日々蓄積される。
ストレス発散しましょうとはいうものの、そんな単純に発散できることばかりではない訳で。
ほどよいストレスは必要とはいうけどね、あれも程よいってどれくらいよっ!という感じ。

でも、それぞれのストレスには適切な発散方法(経路)が色々あって、それを見極めて分別するのが大事だと思うの。
ストレスの発散方法は人によりけりだとは思いますけど、
文章もその一つだよね。ここに書いて、不特定多数の人に読んでもらうことで、随分と違う。
上司とかにワーって理不尽なことを言われたり、失恋をしたときは、叫んでみるのもいいかもしれない。

怒り狂ってる気がするときは、大体心の奥に悲しんでいる自分もいるから、泣けそうなら泣いてみるのもいいのかも。(驚く程前向きになるよ)

食べるのはあまりお勧めしない笑
とにかく深呼吸と同じように、新しいことをしたり何かを上乗せして紛らわせるよりも、「吐く」ことの方が大事なのかもしれない。

怒ったらさ、ボクシングとか運動に行くとか。
多分、友達にぶちまけるよりは良さそう。
とにかくどういったことにモヤモヤしているのかを見極めて、どういう形式で経路でやり方で外に出すのかって結構考える余地のあるところだと思うのよ。

テトリスの棒がストレス要因だとすると、
その形を埋めていく、仕分けていくのが私たちの仕事かなとか考えたりしている。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?