見出し画像

知性が欲しい

理解力が落ちている。
いや、元々なかったのかもしれないけど。
たまに凄く自分が心配になる。たまにというか、もう常に心配して改善した方がいいんだろうけど、
うまく行く日もあってさ。

今私の頭の中で何が起きているのだろう。

睡眠負債が溜まっていることだけはいえるけれど。

この能力はなんていうのだろう。頭の良さ?

なんかさ,学生時代によく先生の話を適当に(ごめんなさい)きいていたときがあるんだけど、
そんな感じ。あるいは外国語をきいているような。
目の前の人が話しているお話を半分ぐらいしかきっと理解していない。

誰が言っていたとか、なんとなく聞いていた話の詳細をきかれたら、なんだっけー鼻ぽりぽりとなる。
いや、その時は聞いてるつもりなんだけどね。
だけど、要点を掴んでいないというか、
話を飲み込むのにめちゃくちゃ時間がかかる。
ゆっくり一個一個噛み砕いて話してくれないと分からないのだ。

あとは、観察力も足りないし。

同じものを見ても自分の10倍くらい吸収力が違う人がいるのだ。
なんかぬけてんだよなー、自分。どうしたらいいんだろう、ほんと。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?