見出し画像

ミシュラン三つ星レストラン「レストラン・モリエール」はBe Our Guestの世界

札幌のミシュラン三つ星レストランの「レストラン・モリエール」さんに行ってきました。「ミシュラン北海道 2017」にて唯一の三つ星のお店です。去年、同じくミシュランで一つ星を獲得している美瑛の「アスペルジュ(Asperges)」に行った時に地産の野菜をふんだんに使ったランチに大感動して、札幌に行く時は「レストラン・モリエール」に行きたいよねーと話していたのですが、すごくラッキーなことに予約できたので、行ってまいりました。

そこそこ良いレストランに連れて行ってもらっておりますが、自分の中で過去イチでよかったです!!大地が育んだ野菜がめちゃくちゃ美味しく、旬の食材を丁寧に提供いただき、東京ではこのコスパでは絶対ありえないクオリティで目も舌も楽しませていただきました😋

今回選んだのはこちら↓
"Menu HOKKAIDO"
・玉葱
・ガスパチョ
・枝豆
・季節野菜
・北海縞海老
・毛蟹
・洋梨 紅茶
・蝦夷鹿
・馬鈴薯
・北海道チーズ
・牛乳ソルベ

一つ目の玉ねぎのタルトがオーブンから出したてのアツアツなのに手で食べるという不思議な体験!そのあとのガスパチョも枝豆の天ぷらもフォークとナイフを使わず進行していき、五感で料理を楽しんでもらいたいという心意気が素晴らしかったです。

画像1

海老はパセリソースで手で剥きながら食べたり、季節野菜もブロッコリーの蒸し物のソースが、チーズと卵の黄身とバルサミコで作られててすごくおしゃれだったり、毛蟹のリゾットは過去イチで美味しかった!!

画像2

画像3

画像4

蝦夷鹿も松の木で燻しつつ香りをつけて提供されるので、どのテーブルに行っても美味しそう!と思ってしまったくらい最高でした。

画像5

最後の牛乳ソルベは、胡椒とオリーブオイルをかけて。さらに冷たいのとアツアツを交互に食べてほしいということで、揚げパンと、レモンのゼリー、フルーツトマトのジュレまで出てきて、まさにBe Our Guestな世界観。

画像7

画像6

最高に美味しく、お店の方もとてもフレンドリーで心地よい時間を過ごさせていただきました😊

ここはぜひまた伺いたいお店です!
札幌にお立ち寄りの際は、激推しします☺️

レストラン・モリエール
北海道札幌市中央区宮ヶ丘2丁目1-1 ラファイエット宮ヶ丘1F
Tel 011-631-3155 定休日 水曜日

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?