記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

樹木希林さんの著書を買いました。

こちらの記事で取り上げた樹木希林さんの著書(遺作)を購入しました。

本はこちら↓

文庫ですと入手が容易かと思われます。私は(印税的に申し訳なさを抱きつつ元々の本が欲しかったため)四六判を古書店にて入手した次第です。
以下、『樹木希林 120の遺言』の内容について触れますので所謂 #ネタバレ を含みます。これから購入するので本の内容を事前に知りたくない、ネタバレ回避をされている方は閲覧を控えられるのが吉かも💦しれません。
行間を少し広く取り、本題を綴ります。







それでは、本の一部を撮影したフォトを投稿します。

いまはわかったのですね、希林さん。あなたは本当に「見事な人生」を生き切った。そう思うのです。


晩年のポートレート。痩せた体は本来ならば『着物に着られる」はず。そんな風情はどこにもなく、「いい面構え」をしておられます。


改めて表表紙を。好きにしたいですよね。私はそんな風に生きて、そんな風に「死ぬことができる」でしょうか。齢還暦を前にして考えること。


#樹木希林120の遺言
#生きることと死ぬこと
#苦から楽を見出す
#人生観と死生観
#とは
#樹木希林
#リスペクト
#OLYMPUS_STYLUS_XZ10
#ブックレビューのようなもの
#113日目
#ほぼ毎日note
#ネタバレ
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入
#読書
#読書感想文


この記事が参加している募集

読書感想文

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。