見出し画像

【農】トマトの支柱立て、草むしり、収穫

先週はめちゃくちゃ暑くて、午前中でも日がカンカン照りで、汗だくの作業だったけど、今週は薄曇りで助かりました。

でも、暑くなるにつれ、成長スピードが速い!
1週間経つだけで、前回は花も咲いてなかったピーマンがすでに実をつけていました。

ズッキーニなんかもう、ジャングルに生えてそうなくらい茂ってる。
1週間でお化けズッキーニに成長している、、、。

今回の作業は、ほとんど草むしりで、
あとは里芋と八ツ頭の芽がマルチの下で成長してきているので、
ツンツン飛び出そうになっているマルチを切る。

これが結構難しくて、砂の塊なのか、芽なのかわからない。
私はほとんど、砂の部分のマルチを切っていました。あかん。

そして、トマトの支柱を増やします。
トマトは実がつくと、どんどん重くなっていくので、枝を支えるために、
さらに横の支柱と橋渡しのように横につなげていきます。


いつも感心するけど、農業の資材って、すごくコンパクトになるようになっていて、立体を自分たちで組み立てていく。
棒だけでいろんな形を作って、支柱にしたり、トンネルにしたり、
すごく考えられてるなあ。

最後は収穫です。ズッキーニ祭
先週のお化けズッキーニも冷蔵庫に半分残ってるんですが、、


農家さんも、こんなの見たことないよ、という大きさ。
来週は講習がお休みなので、小さいのも採っておかないと、大変なことになるぞ、と小さいのから一網打尽に。
ただ、来週休み明け、再来週には、またお化けになってるそうです。

ズッキーニの成長すごすぎるし、1株で何本採れるんだろう。コスパがすげぇ。
とにかく、ズッキーニのレシピを考えねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?